2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年

僕等の前にもう少しだけ 楽しい未来が降るように あなたの前にもう少しだけ 無邪気な笑顔が降るように 今日よりも 現在よりも 今年もいろいろあったけれど、辛いことも悲しいこともあったけれど、この先に暗雲がたちこめているけれど、もう少しだけ、そう、…

HOME

2006年11月28日に「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」というダイアリーを始めて、2年が経ちました。2年なんて、あっという間ですね。なんでも飽きっぽくて三日坊主が屏風に上手に絵を書いたような僕ですが、毎日は書けてはいないにしても、一応は続けれ来…

タガタメ

子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう? 意図的に加害者となる場合は問答無用でダメと言えるし、防ぎようがあるけれど、自分が意図しないところで加害者となってしまう場合も多々あるのだな、と最近起こった事件を目…

あんまり覚えてないや

先日、家族で僕の実家に帰省した。1年に1回の帰省。前回帰ったのはいつだっけ?新幹線の乗車時間がどんどん短くなっても、帰省するのは1回。きっとどこでもドアが発明されようとも帰省回数は増えないかもしれないと思うと、なんだか申し訳なくなる。飼い犬も…

CENTER OF UNIVERSE

今僕を取りまいている 世界はこれでいて素晴らしい 僕がよく読んでいるブログでいつもポジティブなことしか書かないと言っている人がいるんだけれど、それはとてもいいことだと思う。僕もバカが付くほどの楽天家だけれど、ネガティブなことをうっかり書いて…

同年代の友人達が 家族を築いてく 人生観は様々 そう誰もが知ってる という歌を聴いた当時、僕は家族を築く将来なんてまるで想像もできないでいた。きっと自分は一生独りで生きていくんじゃなかな、と早くも諦めていた。何をやってもダメで、容姿にも自信が…

ブログ、はじめました

「冷やし中華はじめました」「LOVEはじめました」みたいなタイトルですが、このたびブログというものをはじめました。今更何言ってんだ、このd:id:capelitoがあるじゃないかと思われるかもしれませんが、ここは「はてなダイアリー」であって日記だったんです…

ブログの終わりを考える

Web

いわゆる「ブログの死」について語られることは多々あるのですが、「死」と例えられることからもわかるように、ブログと言うのはまるで生きているようにも感じられますね。実際にブログは生きています。もちろんブログというのは生物ではなくて、ブログを書…

炊飯器でパンを作ってみた

炊飯器を使った料理は数多くあると思いますが(こちらとかこちらとか)、今回僕も負けじと炊飯器を使ってパンを作ってみました。炊飯器料理初心者なのでパンで勘弁してください。肝心の味はと言うと…あまり美味しくないかな…。味がない。甘いとかしょっぱい…

So Let's Get Truth

最近もこんな感じですね。何も変わっちゃいない。 歌詞 深海に収録。

「HANABI」にはいい意味で裏切られた

Mr.Childrenの3ヶ月連続リリース、トリを飾るのは「HANABI」です。M1.HANABI M2.タダダキアッテ M3.夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜 これがまたいい意味で裏切られました。前作「GIFT」の聞きやすいメロディはとてもよかったんだけれど、少し飽きやすかっ…

「aiko Love Like ALOHA vol.3」に参戦!

長くなってしまったのはあまりに楽しかったからです。すみません、先に謝っておきます。 ライブ! ライブに行くことはなかなかないのですが、今回思い切って行って来ました。きっかけはコレ。 aikoの恒例野外フリーライブ「Love Like ALOHA」が、8月30日に開…

油そばオフに参加しました

すっかりオフづいていると言われているid:capelitoです。まあオフに参加できるのも期間限定なので勘弁してください。御好評により期間延長、とか出来ないので残念です。さて、先日のエントリ「油そばのススメ」がご好評いただいているようでありがたいことで…

油そばのススメ

僕は無類の麺好きであるわけなのですが、無類といったら言い過ぎかな、一日三食全て麺だったら少しへこむな、まあそれなりに麺が好きなのですが、みなさんは麺は好きですか?どんな麺が好き、と聞かれたらなんて答えるでしょう。うどん?そば?ラーメン?パ…

オフ会を開きました

オフレポです。 さて、先日募集させていただきましたオフ会を実施してきましたのでご報告です。 最少人数一人からやりたいと思います。一人でどこ行こうかな。お台場冒険王かな。 オフ会のお誘い - まだ限界だなんて認めちゃいないさ ということで行って来ま…

チェコフェスティバルに行ってきた

初めてのフェス 「フェス」というものには縁がなく、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルにもライジングサンロックフェスティバルにも行ったことがないのですが、今回ようやくフェスに参加することが出来ました。それが「チェコフェスティバル」です。僕…

オフ会の詳細について

先日お誘いしたオフですが、どうにか一人でお台場冒険王に行くという事態は脱したようです。ありがとうございます。で、日程なのですが8月25日(月)はいかがでしょうか。ダメ?25日に来てくださるって方はまでご連絡ください。こちらから追って連絡いたしま…

遠く離れた人を想う

お盆でしたね。皆さんは実家に帰られたのでしょうか。知り合いなんて一人もいない東京に出てきて、憧れはすぐに幻滅に変わり、遠く離れた田舎のことを考える日々。決して東京のように便利ではなく、おしゃれなお店なんてもちろんない、そんな田舎臭いところ…

オフ会のお誘い

急ですがオフ会などしてみたいなと思ったりしています。昨年は「誘い受け」というなんとも卑怯な手段を行使して全てを投げっぱなしにしてしまうという最低なことをしたわけなので、今年は自ら募集をかけたいと思います。果たして来てくださる奇特な人はいる…

そろそろケータイ会議2について一言言っておくか

Web

ってのを一度言ってみたかったんです。いまさらですみません。一ヶ月ほど前、僕が熱心に見ていたコンテンツがあります。百式の田口さんが主催されていた「ケータイ会議2」です。当時いよいよFOMAの906iシリーズが発売となった頃で、905i末期の頃から僕のケー…

予定をたてたい

8月です。アレですね、暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか。夏真っ盛りですね。猫まっしぐらとは訳が違います。7月はと言えば風邪を引いたりいろいろアレだったりで何にも出来ていないわけです。なので8月はアレやコレやいろいろと活動したい。や…

crossreviewブログパーツをダイアリーの本文に貼れない件

web

crossreviewのブログパーツがはてなダイアリーで対応してくれたようなのでテスト。 どんなブログパーツがあるのかと言うと、 ブログパーツは2種類あります。 ひとつはあなたの新着レビューを表示するパーツです。これはあなたのブログのサイドバーに貼ること…

予告inの思わぬ影響

Web

最近はこのブログももっぱら日記ばかりで、「はてなダイアリー」なのでまあ日記ばかりでも問題はないのかもしれませんが、僕もたまにはレビューとか書きたいわけですが、まあレビューすべき本とかガジェットとか携帯電話とかを買ったわけでもなく、ああそう…

バンブラダイアリー

寝ても覚めてもバンブラDX漬け、と言ったら言い過ぎですが、少なくとも通勤時間の全てをバンブラDXにつぎ込んでいる毎日です。liteじゃないDS(しかもかなりくたびれている)のボタンをリズムよく連打している人を京王線の車内で見かけたらそれは僕なので、…

今日のツンデレ奥さん(3)

このコーナーの存在を忘れてた。最近の妻との会話から。 - 「Perfumeのイカみたいな人よ」イカ?そんな人いたっけ?「えーと…そう、『かしゆか』だ」そう言われればイカにも似ているような似ていないような。やっぱり似ていないと思うけど…。「『か』だけ合…

バンブラDXのWi-Fi機能が素晴らしい件

DS

体験版からフライング絶賛してしまった「大合奏!バンドブラザーズDX」ですが、製品版はやっぱりというかそれ以上に素晴らしかったです。バンブラDXはW-Fiの機能を使って楽曲を100曲までダウンロードできます。100曲までダウンロードできるのですが、削除は…

子どもへのゲームの影響について考える

先日の妻との会話から。 恐竜を血まみれでやっつけるゲーム? 「小学生の間で恐竜とかをやっつけるゲームが流行っているらしいけど知ってる?PSPの」「コロコロコミックとかにも載っている位有名なんだって*1」たぶん『モンスターハンター』の事なんだろうな…

大合奏バンドブラザーズDX体験版レビュー

DS

音ゲー好きとしては発売が待ち遠しくてたまらないDSソフト「大合奏バンドブラザーズDX」の体験版がみんなのニンテンドーチャンネルでダウンロードが始まっていたので早速プレイしてみました。バンブラとは、「DSを楽器代わりに音楽を楽しめる、ハンディ楽…

糖分

僕の気持ちです。受け取ってください! えー本来ならブックマークしてくださった方、スターをくださった方、匿名でポイントをくださった方、みなさんのところに直接お伺いして感謝の気持ちを述べたいところなのですが、こんなキノコに押しかけて来られても困…

おめでとうございます

capelitoさん、お誕生日おめでとうございます。もう28歳になるんですか、全然見えませんね。いや、外見ではなく、中身の話ですよ。人間的に成長が見られませんが大丈夫でしょうか。この間受けたTOEICだって微妙な結果だったそうじゃないですか。初めて受けた…