2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマとなっているゲームほど心のへヴィーローテーションとなるよね

誰もが頭の中で鳴り続ける音楽、頭から離れない音楽、つまりは心のへヴィーローテーションを持っていると思います。大好きだったあの人と一緒に聴いた音楽、初めて好きなアーティストのライブに行って聴いた音楽、などなどロマンティックなものがあると思い…

はてなが目指す理想のワールド

なんて大層なタイトルをつけて始めたこのエントリですが、今日もはてなの話題でどうもすみません。まあいいじゃないですか、ここははてなだし。mixiでmixiの話題をするのは悪くはないだろうし、ココログでniftyの話題をするのだって悪くないはず。するかどう…

町田さんの作品が読みたい

「本を読みたい病」の最中でありまして、次に誰の本を読もうかなと考えていたところ、そうだ、町田康さんの本を一度読んでみたかったんだ、と思い出しました。人力検索でよく「お勧めの作家」に挙げられることも多いからです。そんな中、タイムリーなことに…

チュンソフトは「忌火起草」なんかよりも「街2」を作るべきだ

たまにはゲームの話題を。妄想だけど。 僕はゲームが好きなんですがゲームばかりをしていると、突然「本を読みたい欲」がむくむくと頭を擡げてゲームをやらなくなるときがあります。最近そんな時期が来て一気に読みました。伊坂幸太郎さんの「チルドレン」と…

ブログスカウターの謎

Web

カイさんとululunさんが触れていたので自分もちょっとだけ乗っからせてもらいます。乗っかると言うか弁明と言うかなんと言うか。 ・その1:算出方法変わった?「気にしすぎだ、それじゃCyberBuzzの思う壺だ」ってくらいブログスカウターの数値に一喜一憂し…

嬉しい出来事

先日、敬愛する「カイ氏伝」のオフが開催されました。オフレポを読むとなんだかそうそうたる面々が集まったようです、しかも総勢23名もの。さすがです。カイさん16歳のお誕生日おめでとうございました!で、早くも次回オフの構想が持ち上がっているようです…

id:jkondoさんと友達になった

一つ前のエントリにid:jkondoさんが星を付けてくださっていたのに気づきました。id:jkondoさんと言えば泣く子も黙る株式会社はてな代表取締役 兼 Hatena Inc. CEOであり、(あまりの可愛さに)泣く子も黙る名犬しなもんの飼い主であり、はてなスターも作った…

はてなスターTシャツ欲しい!

はてなスターTシャツ欲しい!「はてなスター」だけに、「星い!」でも良かったのではないか。いや、良くない。このTシャツで街中を歩けば、きっとTシャツの背中の「Addボタン」をクリックしてもらえるに違いない。で、背中の星を増やしていく、と。手書きで…

Opera社からプレゼントが届きました

先日ChooseOpera日本支部の「インターネットチャンネル エピソード紹介コンテスト♪」に参加しました。結果、見事三位入賞を果たしまして、Operaさんから「Wiiポイントプリペイドカード1000」をいただきました。Opera! posted by (C)capelitoぺらぺらおぺら…

BlogScouterが89まで上がったけれど

ドラクエソードの記事が好評なおかげでBlogScouterの数値が目標だった60をはるかに超えて「89」になっていました。これはすごい。これで女子率が高いイベントをするという噂のCyberBuzzさんからお誘いが来る!訳もなく、きっと明日には元の10台に戻っている…

アニヤのエコバッグより良いエコバッグがあった

流行はいいのですが 基本的に流行に弱い(流されやすい)典型的日本人なので、それ系のモノにはつい手を出しがちです。ビリー然り、CROCS然り。この間CROCSを買ったんですが、履き心地はいいですよ。これからのシーズンにぴったり。で、最近流行っているのが…

はてなスターの歴史 完結編

前編はこちら「星派」と「隠しん派」の抗争は一週間続くこととなった。これは時の皇帝「慈英昆」が「一週間後に審判を下す」と各派に通達したからである。これをきっかけに抗争は激化することとなった。後に語り継がれることとなる「七日間戦争」である。「…

ドラゴンクエストソードがライトゲーマーにウケない6つの理由

Wii

ファーストインプレッションです ようやくプレイしました、ドラゴンクエストソード。今更ですがファーストインプレッションを書きます。今更、と言うのも早くもクリアしたと言う声がちらほらと聞こえているのです。だいぶ出遅れた感がありますが、書きたいか…

大切なのはモチベーション

はてなスターにしろBlogCounterにしろ、その存在が悪であると決めつけるのは簡単だけれど、ブロガーにとってモチベーションが上がる要素となり得るのなら、その人にとってそれは善であるわけで。いや、誰もはてなスターもBlogCounterも悪だなんて言ってない…

はてなスター欲しい!

〜日記に「はてなスター欲しい!」と書いて、はてなスターをもらおう!10名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!〜このページは、はてなスタープレゼントキャンペーン応募用のキーワードページです。はてなスターの完成を記念して、抽選で10名様にはてな…

ドラゴンクエストソードの発売日が今日である訳

誰も期待していなかった(期待出来ないでいた)E3ですが、任天堂のメディアブリーフィングではついに「WiiFit(旧ヘルスパック)」の発表があり、マリオカートWiiの発表があり、スマッシュブラザーズXの(北米での)発売日の発表がありで、予想以上の盛り上…

はてなスターの歴史

いよいよリリースされたはてなスターです。されたばかりでアレなんですが、歴史を振り返ってみましょう。2007年7月11日、未曾有のアクセス障害の後に「はてなスター」は生まれた。 本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービス、はてなスターをリリ…

はてな絶賛障害中

新サービスを待ちわびて張り付いている自分もどうかと思うって言ってみるテスト 書けた 障害中の各地の反応 増田 「ここは生きてるね」といった反応が主だけど、はてなが落ちてようがなんだろうが普通に雑談もしていた 2ch 「また障害か」「ヤバいログ取って…

BlogScouterつけてみたけど

Web

さて、いろんな意味で話題になっている「BlogScouter」ですが、物は試しとつけてみました。昨日つけたので、今日の数値が出ています。 18です。 なんと微妙な!弱小ブログなんで数値になんて期待していなかったのですが、中途半端。どうせなら「5」位にして…

ミートトーク

僕は基本的に会話が苦手です。いきなりのダメ人間発言で申し訳ないのですが、良く言えば口下手なわけです。ロベタじゃないですよ。なんて言うか、引き出しが少ない。2段くらいしかありません。1段目にテレビとかゲームとかWebの話題が詰まっていて、2段目は…

前クールと今クールのドラマ

「帰ってきた時効警察」もあっという間に終わってしまい、早くも次のクールのドラマが始まっていますが、これがまた観たいのがひとつもない。めぼしいのをあげてみるけどさ(敬称略)。 http://tvstation.jp/contents/dra/newd.html 曜日 時間 局 タイトル …

既婚ブロガーの悩み

皆さん、日々オフ会に参加していますか?僕はしていません、と言うかこれまで参加したことがない。まあそもそもこうやってブログをはじめてまだ1年も経っていないし、知り合いもほとんどいないので、参加する機会ってなかったわけです。その上、僕には一応ツ…

Operaの知名度の無さには(わかってはいたけれど)がっかりさ

喜び勇んで参加したChoose Opera 日本支部の「インターネットチャンネル エピソード紹介コンテスト」でしたが、結果発表がありました。なんと3位入賞!これはめでたい、と浮かれ気分でいたんですが、よくよく見てみると、その前のエントリに 約1週間ほどの間…

ビリーズブートキャンプ(ELITE)レビュー

DVD

ブートキャンプのお話 今日はブートキャンプのお話。MacでWindowsが利用できる、というソフトです。なんてベタなボケをしてごめんなさい。Macの話は絶賛start mac中のカイさんにお任せすることとします。 今回買ったのは ブートキャンプはブートキャンプでも…