「aiko Love Like ALOHA vol.3」に参戦!

長くなってしまったのはあまりに楽しかったからです。すみません、先に謝っておきます。

ライブ!

ライブに行くことはなかなかないのですが、今回思い切って行って来ました。きっかけはコレ。

aikoの恒例野外フリーライブ「Love Like ALOHA」が、8月30日に開催されることが決定した。

aikoの10周年サプライズ第4弾は夏のフリーライブ - 音楽ナタリー

読んでて良かったナタリー。チケット取って行くのはなかなか難しいけれど、フリーライブなら気軽に行ける。

上記ナタリー記事の数日後、公式サイト内に情報が掲載されました。会場は「サザンビーチ茅ヶ崎」です。JR茅ヶ崎駅から徒歩15〜20分。どんなとこだろう、と想像を膨らませながら当日を迎えました。

当日!

当日の予報は雨。最近は晴れたりやっぱり雨だったりとても不安定な天気。慌てて前日にレインコートを買いに走りました。


(無駄にVQ1005で撮った)

茅ヶ崎は思っていた以上に都会で、とか言ったら茅ヶ崎市民にものすごく失礼なんですが、海のそばと聞くとそんなに大きくはないだろうと思っていたのが大間違い。


(無駄にVQ1005で撮った)

サザンビーチへの道はスタッフの方が行く先々で看板を持って立っていて下さったので迷うことなく会場につくことが出来ました。それはもうぞろぞろと同じ道をたくさんの人が歩いていたなあ。


(無駄にVQ1005で撮った)

途中、「サザン通り」を通って行きました。「そうか、ここが噂の…」とは思いましたが残念ながらその噂を聞いたことはありませんでした。ごめん。でもサザン通りではサザンにあやかって「サザンロール」などが売られていました。いかにも後付けで楽しげでしたよ。

そして会場に到着!そこには人、人、人。そして雨、雨、雨。豪雨です。そこらじゅうで雨宿りしている人がいます。この時点で開演1時間半前。この状態で待ち続けることは厳しかったんので近くのデニーズに避難。雨宿りしつつお茶をしつつ開演時間を待ちます。ちなみにデニーズはaikoファンでいっぱいでした。

そして再度会場へ。そこにはさらに増えた人、人、人。



10周年と言うことで、ジャケット写真を使った「10」の文字が見えますね。

会場では「おーいお茶」が無料で配られていました。暑かった場合の熱中症対策かな、と思ったんですがその理由は後に明らかに。

ライブ開始!

そしていよいよ開演時間が迫ってきました。もう開演時間前のドキドキっぷりはなかったです。もういつ始まるのか、何をを歌うのか、どのくらい聴こえるのか、aikoは見えるのか、不安と言うか、緊張と言うか、期待と言うか、いろんな感情が合わさって、いても立ってもいられない状態。

開園時間の18時を過ぎても始まらず、なんともモヤモヤドキドキしていたところに突如湧き上がった歓声。「あいこー」と呼ぶ声。どうやらステージ上にaikoが登場したようなのですが僕が立っている場所からは姿は見えず。でも、先ほど言った「10」の文字が書いてあったところが実はオーロラビジョン!aikoの姿が映っています。

そして始まった「キラキラ」。aikoの歌声がササンビーチ上に響いています。聴こえないなんていうことはない。もう十分に聴こえる。aikoだ。aikoが歌っている。

二曲目に「花火」!! 花火大好き。花火を聴いてaikoを知ったと言う人も多いんじゃないでしょうか。僕もそうなんだけれど、それだけに花火を生で聴けて感動。

「ボーイフレンド」は盛り上がったなあ。演出として花火が打ちあがったもの。あれは盛り上がるよ。飛ぶよ。

さらに盛り上がったのが、aikoの姿はこの位置からでは見えないと思いきや、ステージの花道が後方まで長めに延びていたのか、小さいながらも、でも確かにそれが「aiko」だと分かるくらいは肉眼で見ることが出来ました。aikoがそこで、30m先(たぶんそのくらい。正確なのはわからないけど)で歌っている。それだけで嬉しい。


掛け声も楽しい。
 aiko「男子ー」
 会場の男子「オエーイ」
 aiko「女子ー」
 会場の女子「イエーイ」
 aiko「ぜんいーん」
 全員「イエーイ」
とか、
 aiko「それ以外の人ー」
 客「www」
とか、
 aiko「メガネー」
 僕「イエー!」
とか、とにかく盛り上がる。


夏女になるべくaikoが歌ったのが「チャコの海岸物語」。サザンビーチだけにサザンの歌です。「いとしのエリー」も歌ってくれました。サザンだね。夏だね。もうaikoを聴いたらきっと夏を思い出すでしょう。

開演前に「おーいお茶」が無料で配られていたんだけれど、それがなぜだったのかMCで判明しました。「aikoがおーいお茶が好きだからみんなへのおごり」とのこと。伊藤園に頼んだそうです。なんだか嬉しかったなあ。もうこれからは「おーいお茶」ばかり飲みます。



aikoにおごってもらった「おーいお茶」


「いじわるな天使よ 世界を笑え!」では「Hello,Peace Yeah!」の掛け声とピースの手の形、「Hello,Good Yeah!」の掛け声とグッドの手の形を覚えて帰ってくださいとのことで、わざわざ後ろの席の人のために教えてくれました。あれも盛り上がるわ。

ラストは「二人」。もうラストなのかと非常に寂しくなりました。そりゃそうだ、こんなに楽しいんだもの。思わず「あいこー」と叫んでいました。全力で手を振っていました。

最後は打ち上げ花火で締め。小さな花火大会?ってくらいあがっていました。綺麗だったなあ。アンコールがなかったのがちょっとさびしかったけれど、「毎回時間が延びている」ということでめいっぱい歌ってくれたと思います。ありがとうaiko


ライブは家に帰ってお風呂に入るまでがライブだそうです。お風呂に入って「aikoおつかれー」と言うまでがライブ。僕も家に帰ってライブを終了させました。

セットリスト

1.キラキラ
2.花火
3.どろぼう
4.ボーイフレンド
5.線香花火
6.kissHug
7.メドレー
 チャコの海岸物語〜あなたと握手〜ひまわりになったら〜蝶々結び〜いとしのエリー〜リップ〜帽子と水着と水平線
8.天の川
9.アスパラ
10.キスする前に
11.まつげ
12.イジワルな天使よ 世界を笑え!
13.二人

新聞記事

screenshot

午後6時過ぎ、Tシャツにミニスカート姿で登場すると、開演前までの豪雨がウソのように降りやんだ。

http://www.sanspo.com/geino/news/080831/gnj0808310502013-n1.htm

そうだった。確かにやんだ。あれはすごい。「KissHug」でちょっと降ったけれど、それは演出かのようにすぐにやんだ。レインコートは不要なくらいでした。むしろ蒸して汗だくだった。

「昨日の夜、雷鳴ってたやろ。『やめやめ、雨よやめ』という歌詞を書いてました」と明かした。

言ってた言ってた。aikoのMCはとても面白くてさすがだなあ。ライブの最後のほうで「Love Like Aloha〜」という所を、「Love Like Rock」(aikoの他のライブのタイトル)と言おうとしてしまい、「噛んだーー」と言っていたのがかわいかったなあ。

お客さんの声をいちいち拾ってくれてたのも印象的。前日入りしてびしょぬれになったらしく携帯が壊れてしまった客がいて、それを聞いたaikoが「ごめんなー」としきりに言っていた。

前日入りと言えば、「徹夜までしてありがとう」的な事を言っていたのだけれど、LLA3のサイト上では「夜は暗くてとても危険ですので、前日(29日)夜からのお越しはご遠慮ください。」と書いてあるので、それをaikoが容認するような発言はちょっとなあ。

最後は800発の花火をぶち上げ、夏休み最後の土曜日を熱く、熱く盛り上げた。

800発もあったのか!そりゃ花火大会かと思うよ、それだけあがったら。フリーライブなのにここまでしてくれてありがとう。

と言うわけで

とってもとっても楽しかったaikoのライブ。aikoをより好きになった夜でした。ライブ自体行く事が少ないのですが、どう考えても最高のライブでした。一生忘れられないライブになりましたよ☆?