CENTER OF UNIVERSE

今僕を取りまいている 世界はこれでいて素晴らしい

僕がよく読んでいるブログでいつもポジティブなことしか書かないと言っている人がいるんだけれど、それはとてもいいことだと思う。僕もバカが付くほどの楽天家だけれど、ネガティブなことをうっかり書いてしまいそうにもなる。

「僕を取り巻いている世界」と言うのはリアルな世界とネットの世界、まあどちらも現実のことには変わりないのだけれど、ネットの世界だけでも素晴らしくありたい、なんて書くと現実逃避かな。どっちも現実なんだけれど。どちらにしても、世界は素晴らしい、とポジティブシンキング。

イライラして過ごしてんなら愛を補充

なんかよくわからないんだけれど、わからないなら言うなといわれそうだけれど、最近イライラしている人が多そうなので、愛を補充すればいいと思う。愛って何?気がつけばそこにあるもの、だったよね確か。何に対する愛か、って?対象が人じゃなくたって、音楽に対する愛だっていいし、Webに対する愛だっていいわけで。イライラしている人は何かしら自分の最愛のものから愛を補充すればいい。

あぁ世界は薔薇色
総ては捕らえ方次第だ

捕らえ方次第でどうにでもなるんですよね、ネガティブなのは。

愛なんてないよ、なんて人は、まだ見つけていない愛が転がっているとでも考えればいいし。
恋人がいない、って人は、運命の人がこの先で待っていると考えればいいし。
お金がない、って人は、まだ財布にお金を入れるスペースが余っていると考えればいいし。

そんなの口先だけの話じゃないかと言われたら、ハイそうですね。何の意味もないですよね。何も解決しない。…いけない、ネガティブになるところだった。

ここは そう CENTER OF UNIVERSE
僕こそが中心です
あぁ世界は素晴らしい

僕こそが中心で何が悪い、僕を中心とするこの世界は素晴らしい、と思って、例え本当は悪い状況でも自分で素晴らしくしていけばいい。ネガティブな気分のときは、この曲は本当にお勧めです。ロッキーのテーマばりにがんばれます。

CENTER OF UNIVERSE/Mr.Children
アルバム「Q」収録