ブログ、はじめました

冷やし中華はじめました」「LOVEはじめました」みたいなタイトルですが、このたびブログというものをはじめました。今更何言ってんだ、このd:id:capelitoがあるじゃないかと思われるかもしれませんが、ここは「はてなダイアリー」であって日記だったんですね。日本人は日記とか言いますしね。このd:id:capelitoのことをダイアリーと呼んだりブログと呼んだり表記揺れがひどかったのですが、今日からココはダイアリーで統一。


新しいブログはこちら。
http://capelito.from.tv/wp
screenshot
http://capelito.from.tv/wp


なぜブログを始めたのかと言うと、はてなダイアリーが嫌になったわけでもなく、ただなんとなく、というのが理由と言えば理由なんですが、WordPressに興味があったのと、僕はなんにもスキルを持っていないので、少しぐらい勉強しなければな、と。僕の数少ない友人知人は皆一様にWordPressMovable Typeでブログを構築しているので、憧れたりもしていました。

別にブログサービスを利用しているのが偉くない訳でも、サーバ借りてるから偉い訳でもないのですけどね。それよりもコンテンツがしっかりしていたり、エントリの内容が面白かったり有用であったりするほうがずっと大切な訳で、どこでブログを書いているかなんてそれほど重要じゃないですよね。

ろくなエントリを書いているわけでもなく、PVがあるわけでもないんですが、あえてめんどくさい手順(ってサーバ借りてWordPress導入するのをめんどくさがっている時点でダメだとは思うのですが)を踏むことで、自分を追い詰めようと思います。

で、ブログとダイアリーとの使い分けをどうすべきか全く思い浮かばなかったのですが、冒頭に書いたようにここでは日記を書いていこうかと。これまた憧れなんですが、id:kowagariさんとかid:heiminさんとかid:llenaさんとかid:Delete_Allさんとかの面白いダイアリーを読むたびに自分も面白い日記を書いてみたいなと思っていました。書く前からいきなりハードルを高くしてしまった感はありますが、あんなに面白い日記は書けないとしても、練習も兼ねて「日記」を書いていきたい。日記なんてmixiでやれって?残念ながら誰からも誘ってもらえないかわいそうな人なのですよ僕は!

そしてブログのほうは今までのように「なんかのレビュー」とか「動物の写真」とか「ご飯」とかを続けようかな、と。本当はテーマを絞って書いたほうブログらしいのかなあ。そもそもブログってなんだろう。未だに良くわかりません。テーマがないブログって日記なんじゃないかな…。

ちなみにさくらインターネットの「さくらのレンタルサーバ・スタンダード」を借りて、WordPressを導入してみました。WordPressの導入の仕方はこちらを参考にしました。ありがとうございました。このエントリがなかったら僕はWordPressに手を出していなかったと思います。

イチから始めるさくらインターネットでWordPress生活 - カイ士伝
screenshot
http://blogging.from.tv/wp/2008/01/20/43

ドメインは「capelito.from.tv」を選びました。「from.tv」を選んだのはもちろん上記「カイ士伝」さんに影響を受けたからです。ほら、弟って何でもお兄さんの真似をしたがるじゃないですか。僕にはお兄さんも弟もいないんですが、たぶんそうです。で、そっくり真似してみました。ありがとう兄さん(NIGHT HEADふうに)。


という訳で新しいブログとダイアリーをよろしくお願いします。がんばります。


とか言って速攻でブログのほうを断念してダイアリーのみになってしまうかもしれませんけどね!