2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品への異物混入の機会

食品の安全性が問われる昨今ですが、食品への異物混入が報じられる機会は一向に減っていないように思われます。 オハヨー乳業(本社・岡山市)は27日、茨城県鉾田市の関東第一工場で製造したヨーグルトに工場の床の塗装に使われている黄緑色をしたエポキシ…

VQ1005にクローズアップレンズをつけてみたのだけれど

愛用しているトイデジ「VQ1005」なのですが、こいつはマクロ撮影が苦手です。そんなVQ1005のために、クローズアップレンズを買ってみました。専用のもレンズではないのですが、携帯電話用のレンズを使うことが出来るようです。 ケンコー カメラ付き携帯電話…

役満Wiiと父と麻雀と

任天堂からWiiウェア用ソフト「役満Wii 井出洋介の健康麻将」の配信が始まりました。1000Wiiポイントです。早速ダウンロードしてみました。フレンドコードは「034501981616」です。よろしくお願いします。僕は麻雀は好きなんですが、弱いです。何と言っても…

大森山動物園に行ってきた

秋田には「大森山動物園」という動物園があります。決して上野動物園のような派手さはないのですが、とても面白みのある動物園なのです。その面白さは確かなようで、全国でも上位にランクされるほどの人気があるようなのです。 同園は昨年、ビジネス誌が主催…

チーズを焼くとCheezaになるのか

『Cheeza』がおいしいらしい、という話を最近よく聞きます。「激うますぎ」とまで言われたら食べるしかない、という事で買ってみました。そこまで言うほどうまくはないだろう、大げさなんだから、と思いつつ食べたらコレがうまいのなんの。パッケージにも書…

気になるリファラを辿れないのが気になる

最近ココからのアクセスが多いのですが、何故だか分からないのです。 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/?sr=0101&query=はいだしょうこ まあezwebの検索結果で上位に来てるであろうことはわかるのですが、PCから確認が出来ません。きっと携帯からでないとい…

初めて「はてなポイント」をいただいた

はてなでダイアリーを始めて以来、初めてはてなポイントを頂きました。ありがとうございます。下さった方にコメントをする方法を考えたのですが、こうやってココでお礼を言うことにしました。まあお礼にポイント送信でコメントする方法もありますが、それで…

みんな考えることが一緒だなあ

Web

CHANGE観ました?教師である朝倉啓太が子供たちから「たぬきうどんの名前の由来」を尋ねられたのですが、その結果がこれです。テレビの影響力ってまだまだ大きいなと実感。で、その「たぬきうどん」よりも上位の「MEG」が気になるのは僕も一緒です。

「pocketer」と「logpaper」を作ってみた

「minicards」が欲しい 以前、「moo minicards」や「pocketer」をいただいたことがありました。「minicard」とか「ミニ名刺」と呼ばれるモノで、自分の好きな写真を使い、名前やメールアドレスなどをプリント出来るモノなんです。これが非常にかっこよくて、…

マリオカートの真髄はやっぱりタイムアタックなのか

Wii

ファーストインプレッションもレビューも書きそびれた「マリオカートWii」ですが、ちょこちょこと楽しんでします。最近ハマっているのが「大会」と「タイムアタック」です。どちらもタイムを競うものなんですが、Wi-Fiで対戦と同じくらい面白い。思えば「マ…

秋田は「超神ネイガー」に守られていました

GWは秋田に行ってきました。秋田は心のふるさとなのです。道端でアイスを売っていたり、修学旅行生の安否を伝えるCMがやっていたり、とステキなところが満載なのですが、最近、秋田に浸透しつつあるのはコレではないでしょうか。 日本海沿岸に広く伝わる来訪…

牛すじカレーを初めて作ってみた

カレーが好きです。お店で食べるのも好きなのですが、自分で作るのも好きです。カレーといえばチキンカレーばかり作っていたのですが、今回は初めて「牛すじカレー」に挑戦してみました。はてなでは料理のエントリは人気があるらしいので、それに便乗して僕…

「わたしのファミカセ展 2008」に行ってきた

吉祥寺のMETEORにて開催されている「わたしのファミカセ展 2008」に行ってきました。 ちょっと見つけづらい、そして入りづらい場所にあるのですが、中に入るとすぐに展示を見つけることが出来ます。実際のカセットにラベルが張られているようなのですが、と…