バンブラダイアリー

寝ても覚めてもバンブラDX漬け、と言ったら言い過ぎですが、少なくとも通勤時間の全てをバンブラDXにつぎ込んでいる毎日です。liteじゃないDS(しかもかなりくたびれている)のボタンをリズムよく連打している人を京王線の車内で見かけたらそれは僕なので、恐がらないで生暖かく見守ってください。楽しくてニコニコしているかもしれません、キモくてすみません。


さて、バンブラDXですが演奏のレベルが「ビギナー」「アマ」「プロ」「マスター」と分かれていて、使うボタンの個数が増えることによって難易度が上がっていきます。演奏するパートごとに100点満点で採点され、最高得点が記録されます。もちろんそれぞれのレベル毎に。

となると全てのレベルで全てのパートを100点にしたくなるのが人間ってものですが、前作をプレイ済みなので難易度が低いとちょっとかったるい。「ちょ、ボタン押すの間に合わないよ」って軽くパニクるくらいがちょうどいいのです。今回は前作と違って膨大な曲数になりそうなのもあって、「アマ」の比較的難易度が高い楽曲&パートで遊んだあとに、プロを楽しもうと思っています。

と思ったのですが、ちょっと趣向を変えてとりあえず1曲をマスターするのも面白いかな、とも思い始めました。目指せオールパートオール100点!というわけで現在は「Tomorrow never knows」をマスターするために特訓中。

ちなみに現在までにダウンロードしたのは「Tomorrow never knows」「歌舞伎町の女王」「夏色」「くちばしにチェリー」「カルマ」の5曲。特に「くちばしにチェリー」のベースが好きだなあ。他の楽曲ももちろん良いです。ダウンロードできる数が限られているので無駄にしたくないですが、これらはダウンロードして正解でした。「カルマ」も難易度が高いのでやりがいがありそうだ。