そろそろケータイ会議2について一言言っておくか

ってのを一度言ってみたかったんです。いまさらですみません。

一ヶ月ほど前、僕が熱心に見ていたコンテンツがあります。百式の田口さんが主催されていた「ケータイ会議2」です。当時いよいよFOMA906iシリーズが発売となった頃で、905i末期の頃から僕のケータイほしい欲がむずむずと頭をもたげていた事もあり、また「ケータイ会議」というマーケティング的な事にも興味があり、前回も今回も参加したいなと思いつつ応募が出来なかった(まあ落選していたでしょうけど)事もあり、と言った感じで興味津々だったわけで。その上、参加者に知っている人がいたのでもう見るっきゃないと。

そして読めば読むほどF906iが欲しくなるわけで。まあ思う壺ですね。とは言ったもののWebの反応は様々なのが当たり前。Twitterではこんな反応も。

ブロガーの間で F906i が流行ってるのかな ?

http://twitter.com/Dalice/statuses/840272676

F906iネタをやたらをブログで記事にしている方に。ご苦労様といいたい。携帯専門のブログでもないのに。あまり効果が得られないと思うんですけど。

http://twitter.com/cool_ni_ikou/statuses/839371139

F906iの記事はもうお腹いっぱい

http://twitter.com/kaeru_onou/statuses/835565958

F906iはブロガーという人たちのレビューがうさんくさいので買わなかった

http://twitter.com/941/statuses/835545407

僕が「欲しい!」と思っても、全員が全員そう思うとは限らない。特にネットという場所は難しいですね。ネット上の知らない人の評価は「工作」と捉えられる場合もあるし、同じネット上でも知り合いであれば「クチコミ」ともなるわけで。

確かにF906iだけを絶賛されていても、購入するかと言われたら難しい。これは僕の携帯を買うときのフローなんで、他の人に当てはまるのかはわからないんですが、「そろそろ新しい携帯が欲しい」→「今出ている(近々に出るであろう)最新シリーズは何か?」→「906iなら906iの中で最も買って後悔しない機種はどれか」ってな感じで選びます。『もう「P」一筋!』、『「SH」が最高だろ常識的に考えて』とか言う人もいるかもしれませんが、基本的にはPだろうがSHだろうがダメな機種の時はダメなので、メーカーでなくて「どんな性能か」で選ぶ。まあ「後悔しない機種」ってのも後ろ向きなんですが現状「最強」なケータイってあり得ないですからね。どこか弱点がある。なので消去法で考えてしまうんですが。

あ、あと読者のメリットも欲しかった。F906iの情報を細かに知ることが出来る、というメリットはあるにはありましたが、「ケータイ会議経由で端末を購入するとGoogleストラッププレゼント」などあればなあ、と。

で、何が言いたかったかというと

F906i買ったよ!ってことを言いたかったんですね。

べ、べつにレビューなんて関係ないんだからね、「D」が亡き今、選択肢は「F」しかないんだから!なんて言ってみたものの、やっぱりレビューは参考になったし、これから使うときに何か困ったときにはきっと助けになるエントリーがありそうだし、これからの携帯電話は横画面をいかにうまく使うかだと思う訳で、その点ヨコモーションが一番使いやすそうだったし、やっぱり906iシリーズでは断然「F」だと思うんですよ。

早速レビューを参考にして省電力な設定をしたり、音楽を入れたり動画をいれたりしてます。やっぱり新しい携帯は楽しいなあ。今D902iあたりを使っていてDの後継がなくて困っている人はFを買うといいと思います。操作的には全く困りません。

というわけで「F906i買ったよ!ケータイ会議とレビュアーのみなさんありがとう」というお知らせでした。

あ、ちなみに本体は吉祥寺のレンガ街の携帯屋さんで買いました。頭金0円で、モバイラーズチェック3000円分つき。縛りはiチャネルとケータイ補償お届けサービスの加入。「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」はドコモショップじゃなくてもヨドバシカメラでも売っているのでポイントがお得です。