2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モテるカメラ

かわいい、と予想外に好評だったのが最近愛用しているVQ1005です。 けっして高性能ではなく、クセのあるカメラですが、それがまた魅力的なんです。 とある席上で見せたところ、その小ささが予想以上だったよう。 いま一番モテるカメラなんじゃないでしょうか…

NTTがうるさいからフレッツ光にしてみる

週一ぐらいの頻度でNTTから「光にしませんか」的な電話がかかってきていて、いい加減うるさいのでもういっそのことBフレッツに加入することにしました。今はADSLの12Mに入っているはずで、実質3Mくらいしか出ていないのだけれど、別段困ったこともないので光…

VQ1005の電池関係まとめ

省エネについて どうやらアレだ、何もしてなくてもけっこうな勢いでバッテリが消費されているみたいですね。「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」で使わない時は電池を外している的なことが書かれていたのを覚えているのですが、このためだったのか! 「VQ1…

上海問屋のmicroSDカードは何処のメーカなのか

今日はSDカードなどが安いことで有名な「上海問屋」でmicroSDカードを買った、というただそれだけの話です。それがなんであろうと情報共有は大切だと思うのでエントリー。上海問屋では「上海問屋オリジナルだから安い」SDカードや、「安いけれどメーカは不明…

VQ1005をWebカメラとして使う

VQ1005はなんとWebカメラとして使うことが出来ます。「redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world(お役立ち情報)」のマニュアルを参考にさせていただきました。ありがとうございます。これが無かったら分からなかった…。 まずはドライバを VQ1005に付属…

VQ1005で動画を撮ってみた

いいかげんVQ1005ネタは飽きた、という声が聞こえてきそうですが、VQ1005で撮るのが楽しすぎるのでもう少しお付き合いください。今日はVQ1005で動画を撮影してみました。この小さなボディで動画まで撮れるんだからすごい。さて、その実力は如何に。電車です…

3の倍数と3のつく日だけアホになるブログ

「3の倍数と3のつくときだけアホになる」というネタが好きなので、ナベアツにはがんばってもらいたい(上から目線)と思っているんですが、このネタをブログにも応用できないでしょうか。題して「3の倍数と3のつく日だけアホになるブログ」。今日は17日なの…

VQ1005で試し撮り!

念願のVQ1005で早速試し撮りしてみました。 ▲ピントが手前の電柱に合ってしまったけれど、いい赤だと思います。 ▲犬。というよりノボリの色、こんなんだっけ?そんなところも良い。 ▲思ったほどVQ1005らしい青がよく出なかった。 ▲黄色が山吹色のようになる…

話題のトイデジ「VQ1005」を買いました

「VQ1005」というトイデジ(デジタルなトイカメラ)をネタフルで知って以来ずっと欲しかったわけなんですが、ついに手に入れてしまいました。トイカメラにはずっと興味があって、ソニプラ(PLAZAって今は言うのか)やビレバン(こっちはヴィレッジヴァンガー…

こんな求人を見つけたよ

ワーキングプア脱却のために日々転職を画策しているわけなんですが、先日こんな求人を見つけました。 http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=123835 「花畑牧場」と言えば、田中義剛さんが牧場主を務め、牧場で働くアイドル「カントリ…

MP3プレイヤーの思い出

さて突然ですがここで問題です。これは何でしょう。iPod touchかな?新しい携帯かな?…そんなの今の僕に買えるはずありません!正解は…

4GBで9,800円のマルチメディアプレーヤー「wizpy」が気になる!

そろそろ「デジタルオーディオプレイヤー」が欲しいです。一応持っているのだけれど、なんせ256MBしか容量がないので入れ替えるのが面倒なのです。どうせなら「iPod touch」が欲しいけど高い。「nano」なら何とか買えるかもしれないけど、…とそんなときに見…

MacのPhoto Boothで小一時間遊んだ話

次に買うPCはEeePCかMacBookと決めています。どれだけ流行に流されやすいんだ、って話ですが、魅力的なものは魅力的。両方欲しいし両方あったら便利なんだろうけど、「次」っていつになるんだろう。先日、家電量販店でMacを見ていたんですよ。MacBookとMacBo…

毎日ブログ

最近はめっきり更新頻度が落ちているのですが、それは「ブログはこうあるべき」というのを考えすぎているからだと思います。「レビューを詳細に書く」とか「抱腹絶倒のネタを書く」とか「心が奪われる写真を載せる」とか、それはブログとして重要な事だけれ…

洗濯機と掃除機を買いました

「あれ?今年厄年だっけ?」と思うほどの勢いで我が家の電化製品が壊れていきます。この間のファンヒーターの修理に続き、今回は洗濯機と掃除機を買い換えました。どちらも故障まではいきませんでしたが、「もういいよ、お前たちはがんばったよ」と労いの声…