「HANABI」にはいい意味で裏切られた

Mr.Childrenの3ヶ月連続リリース、トリを飾るのは「HANABI」です。

M1.HANABI
M2.タダダキアッテ
M3.夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜


これがまたいい意味で裏切られました。前作「GIFT」の聞きやすいメロディはとてもよかったんだけれど、少し飽きやすかった。あとカップリングも微妙…。「HANABI」はドラマ「コード・ブルー」の主題歌なのでTVで聴いたんだけれどあまりぱっとしなかった。

しかし、しかしですよ。「HANABI」のイントロのギターの音色で、もう切なさ全開。サビの「もう一回もう一回」の部分も胸を締め付けられる。TVで聞いたときと印象が違うなあ。フルで聴くとやはり違うのかもしれない。

カップリングも良い。「タダダキアッテ」はタイトルを聞いたとき、どこかで聞いたことがあるフレーズだな、「タガタメ」だ、と思ったのですが、まさか本当に「タガタメ」だとは。正確には「タガタメ」になる前に作った、ポップなヴァージョンなんでしょうね、これ。とてもいいです。「タガタメ」のような重さを感じさせない。

この流れだと「夏が終わる」も「君がいた夏」かと思ったんだけれど、さすがにそれはなかった。アレンジ違いを聴いてみたかったな。

またこのCDはエンハンスド仕様で「HANABI」のPVが収録されているのも嬉しい。シンプルだけれど好き。


総じてこのCDはとても気に入ったんだけど、やっぱり「HANABI」が良い。アルバムには「少年」も入るだろうし、早いところアルバムを聴きたいところです。来年かな。