ドラゴンクエストソードがライトゲーマーにウケない6つの理由

ファーストインプレッションです


ようやくプレイしました、ドラゴンクエストソード。今更ですがファーストインプレッションを書きます。今更、と言うのも早くもクリアしたと言う声がちらほらと聞こえているのです。だいぶ出遅れた感がありますが、書きたいから書きますよ。

ドラゴンクエストの名前はついていますが、別物と考えていいでしょう。キャラクターと音楽をドラクエの世界から持ってきたアクションゲームです。よく見知ったスライムやドラキーと言ったキャラクターを剣でばっさばっさと切り捨てる、その爽快感が魅力です。

街を基点にして各ダンジョンにもぐるのが基本スタイルです。カイさんが「トルネコシリーズに近い」とおっしゃっていたのですが、システムとしてはまさにそんな感じ。自分は聖剣伝説CoMにも似ていると思いました。システム面では。ゲーム内容はあんなにひどくないから心配しないで下さいね。

プレイ前に不安だった点が3点ほどあって、それが全て杞憂だったので安心しました。

まずは「Wiiリモコンの操作感」。ただただ斬るだけ(Wiiリモコンを振り回すだけ)の単調な作業になるのではないか、と思っていましたが、ポインターロックのおかげである程度切りたいところを狙って切れます。ただ時々うまく狙ったところを斬れないときがあってちょっとフラストレーションが溜まる。特に斜め方向。しかしこれはプレイヤーの腕が悪いだけでしょう。慣れというか練習が必要。

次に「ダンジョン中の移動」。敵が出るまでの移動が単調というかオート移動に近いものになっているのでは、と思っていましたが、移動は自分で十字キーの上で進めることが出来るし、道の途中に生えている草とか石とかにポインタを合わせて調べるとアイテムやお金を手に入れられるときがあるので、進んでいるときも単調にはなりません。で、歩いていると突然敵が現れるので、緩急があっていい感じです。

そして「一人称視点での酔い」。まあこれは酔いゲー魔人の僕くらいしか心配していないと思いますが、一人称視点のゲームにめっきり弱いのでドラクエソードも「酔いでリタイヤ」にならないか心配していましたが、このゲームは酔いませんでした。ただし、街中はちょっと危ないかもしれません。ダンジョンはまっすぐにしか進まないので(多少左右は見渡せるけれど)酔わないようですが、街は自由に歩きまわれるので、ぐるぐる回っていたら酔うかもしれません。ですので無駄にぐるぐるまわったりはしないようにしています。今のところ歩き回らなければいけないようなイベントはないのでとりあえず遊び続けることは出来そうです。

ビジュアル的には非常にキレイだと言う印象です。最近据え置き機でゲームをしていなかったからそう思ったのかもしれませんが、キレイに思います。移動もヌルヌルっと動けます。カクカクしていないから酔わないのかな。

ドラクエテイストが織り込まれているので、久しぶりにドラクエの名のついたゲームをプレイする身として、懐かしく思うときがあります。オープニングテーマ(Wiiメニューでもかかるので気分が非常に盛り上がる)とか冒険の書を選ぶときのBGMとか教会でセーブするときのSEとかを聞くと、「ドラクエなんだな」としみじみ思います。

妻のファーストインプレッションです

ゲームの無関心層だったライトゲーマーな妻にプレイを勧めてみたところ、
「スライムを私だと思って斬ってるんでしょ?死ね!って」
というお言葉をいただけましたが、実際のプレイにはいたっていません。画面さえ見てもらえていない。

ではなぜライトゲーマーにウケないのか

ドラゴンクエストソードはCMもバンバン打っていたし、一般的に知名度も高いとは思いますが、DSからゲームを始めたようなライトゲーマーには手にとってもらえないのかもしれません。いくらWiiでも。それはなぜか考えてみました。

  1. ドラクエ=ゲーム」のイメージ
    • ドラクエ」と言えば「RPG」、「RPG」と言えば「ドラクエ」と言えるほどのイメージがついているので、ライトゲーマー的には「いかにもゲームしている感じ」が受け入れられないのかもしれません。「ゲーム」=オタクくさい、と思われていた方は特にそうだと思います。
  2. ビジュアルがいかにも「ゲーム」
    • ドラクエと言えば鳥山明氏の絵が欠かせません。今回は特に「セティア」が大人気。堀井氏も力を入れていました。非常に魅力的なのですが、それがまたゲームらしさを助長しているので受け入れられないかもしれません。
  3. キャラクターボイスがある
  4. 街の移動がめんどくさい
    • プレイしていて思ったのは「街を歩き回る意味」をあまり見出せませんでした。街中のタルとかを調べてアイテムを手に入れられるし、街にいる住民と話が出来るので、そこは歩く意味があるのですが、それ以外はわざわざ移動して武器屋や道具屋に移動する意味がいまいちわかりませんでした。結構広いので移動がちょっとめんどうに思うときもあります。ドラクエなんだから街中を移動して当然だと言えば当然なんですが。ライトゲーマーになればいっそうそう思うのではないでしょうか。
  5. セーブがめんどくさい
    • セーブはドラクエなので当然「教会」でお祈りをして行なわれます。例のSEと共に。ライトゲーマー的には「セーブポイント」の概念が薄れていると思うので、好きなときにセーブできないのはめんどくさがられるかもしれません。
  6. メダルニャンがかわいくない
    • もっとかわいい外見でもいいのに。

逆に言うと

ライトゲーマーが疎遠している部分は逆に言うとゲーマーには受け入れやすいとも言えるので、ゲームに抵抗がなければとっても楽しく遊べます。というか全て妄想だし、それにライトゲーマーのことは別に心配しなくていいですよね。余計な心配でした。ゲームをやる人間なら純粋に楽しめます。

またネタくさいエントリになってしまった。