アニヤのエコバッグより良いエコバッグがあった

流行はいいのですが

基本的に流行に弱い(流されやすい)典型的日本人なので、それ系のモノにはつい手を出しがちです。ビリー然り、CROCS然り。この間CROCSを買ったんですが、履き心地はいいですよ。これからのシーズンにぴったり。

で、最近流行っているのが「アニヤ・ハインドマーチ」の「I'm Not A Plastic Bag」とプリントされたエコバッグ。各地で徹夜組が出るほどのブームとなっているようです。

英国の人気ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」のエコバッグが18日に発売され、大阪市大丸梅田店では250人が徹夜で行列し、限定500個がすぐに完売した。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707180154.html

今日19日にはWebでも販売された様でちょっとのぞいてみたのですが、予定された午前10時には当然の如くサーバが落ちていました。復旧後にいつの間にか完売。

人気商品なだけにオークションでも高く売買されていて、定価2100円なのに2万円以上という倍の値段がついています。

エコバッグなのに。

エコバッグだけどエコバッグじゃない

では、このエコバッグを「エコバッグ」として使用する人はどれくらいいるのでしょう。

行列に並んでいる中やWebで買った中に転売目的の人がいるだろうから、その手に渡ったバッグはまずエコバッグとしては使われないでしょう。2万も出してネギとかキャベツとか入れないでしょ?同じようにありがたがって使うような人は、エコバッグとしてではなく、普段使うバッグの代わりとして使う。財布とかiPodとか入れて。当然ネギとか入れるスペースはなくなるわけです。「I'm Not A Plastic Bag」と書かれているバッグを持ちつつ、Plastic Bagをスーパーでもらうことになる。

無駄ですね。

アニヤより良いエコバッグ

それよりも良いエコバッグがあるのを思い出しました。無印良品にもエコバッグが売っていて、生成りの布製バッグでA3ワイドで100円。スタンプで自由に文字が押せます。その布製バッグに「I'm Not A Plastic Bag」とスタンプを押したほうがずっといいなと思いました。これならば気兼ねなくネギとかキャベツを入れられる。汚れたら洗えそうだし。今度買ってこようと思います。

エコってむずかしい

環境を大切にすることが大事なのは昔から言われてきていますが、実際に「守る」ってのはむずかしい。ゴミの分別もつい紙ゴミを燃えるごみにしてしまったり、プラスチックを燃えるゴミしてしまったりして、守るのはむずかしい。

子どもの頃、通っていた学校は「環境教育指定校」となっており、子ども心ながら、「環境って大事」と植えつけられたのを思いだしました。「石油なんて大人になることにはとっくに枯渇している」って思っていたし。ちょっと度が過ぎる気がしますが、これくらいやってもらっててよかったと思います、今となれば。

オチはないよ。