ミートトーク

僕は基本的に会話が苦手です。いきなりのダメ人間発言で申し訳ないのですが、良く言えば口下手なわけです。ロベタじゃないですよ。なんて言うか、引き出しが少ない。2段くらいしかありません。1段目にテレビとかゲームとかWebの話題が詰まっていて、2段目はスカスカです。カビの生えたパンくらいしか入っていない。申し訳ない程度に世間一般の話題がころがっているかな。

だから妻と話していても「お前の話はつまらん」と秀治ライクに言われてしまうのがオチです。『会話はキャッチボール』とはよく言ったもので、時々まぐれ当たりがあるものの、ほとんどはボールが届かないで終わってしまう。話す→「つまらん」→話す気なくなる→会話なくなる→意思疎通が出来ない→え?買い物頼まれてたっけ?→晩御飯のおかずが一品減る、の負のスパイラルです。これではいけない。

今話題の豚肉の話があります。

またBさん(30歳独身)も女性のおしゃべりの内容に不満があると断言。それは「オンナの話はオチがない」。「例えば『今日スーパーで豚肉が超安かったの』とかって話してくると、こっちは『それで?』と返す。でもそれだけでオチもない。逆に『それで?』って返すことに怒られたりしますから。今はまだ結婚していないからそういうこともたまにだけど、結婚して毎日これだとうんざりしそう」

痛いニュース(ノ∀`) : 「オンナの話はオチがない」…なぜ男性は“しゃべらない女性”が好きなのか? - ライブドアブログ

「それで?」ではボールを受け取っておしまいにしているのでオチ云々じゃないですよね。人の事いえないんですが。だから自分もうまく返そうと思ったわけです。

そんな中、はてブで知ったんですが、「豚肉が安かった」の一言に含まれる真意をid:nitinoさんがうまいこと解説してくれていて、

私の妄想翻訳機にかけると「豚肉が安い」って言うのはこういうことじゃないでしょうか。

「安い食材を日夜探し節約に励んでおり、今日はそれを購入しました。私の家計の運営はうまくいっております。今回は豚肉を安く買う(安い食材を手に入れた分の支出ダウン)(安価な食品購入のリスク検討中)と言う方法を実行しました。と言ったふうに私の家事能力は大変優秀です!それに対する評価をお聞かせください!バッチコイ!」

http://d.hatena.ne.jp/nitino/20070705

あ、なるほど。つまりは「安く買ったよ!偉いでしょ!褒めて褒めて!」と言うわけですね。

これを踏まえて「それで?」ではなく、どう返せばいいか考えてみます。


1)「今日豚肉がスーパーで安かったの」
 「どこのスーパーで買ったの?100gいくら?え?××円?高いよ!駅前のスーパーだったら△△円だったよ!!どこみてんの?」
 →確実に喧嘩になります。


2)「今日豚肉がスーパーで安かったの」
 「豚肉より牛肉のほうが好きだなあ」
 「お前の稼ぎが悪いから買えないんだよ」
 →確実に喧嘩になります。


3)「今日豚肉がスーパーで安かったの」
 「ごめん、宗教上の理由で食べられないんだ。牛肉なら食べられるんだけど」
 「お前この間トンカツ食ってただろ」
 →確実に喧嘩になります。


とまあなにをやっても喧嘩になるわけです。困った。真剣に考えた結果、


4)「今日豚肉がスーパーで安かったの」
 「それは良かったね。いくらだったの?○○円?それは安いなあ。いい買い物をしたね。僕の稼ぎが悪いばっかりにいつも苦労をかけてばかりでごめんね」


限界です。