VQ1005の電池関係まとめ

省エネについて

どうやらアレだ、何もしてなくてもけっこうな勢いでバッテリが消費されているみたいですね。

「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」で使わない時は電池を外している的なことが書かれていたのを覚えているのですが、このためだったのか!

「VQ1005」使わなくてもバッテリ消費しまくり?

VQ1005は画像をSDカードに保存する以外に、内蔵メモリ(SDRAM)にも保存が可能です。その内蔵メモリの記録を保持するために、常にバッテリを消費しているようです。(参考リンク:redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world(お役立ち情報)
SDカードのみを使用している場合であろうと、バッテリは消費されてしまいます。なので、電池を入れっぱなしにしておくと、使っていないのにいざ使おうとしたときに電池切れ、となってしまいます。

という情報をインプットのみして、アウトプットしていませんでした。すみません…。何事も情報共有しないと!

電池を無駄に食うVQ1005のために、省エネ仕様に改造しているユーザも多いようです。


screenshot
VQ1005を「速写」&「省エネ」仕様に改造 | Creazy!
穴を開けたりするのは勇気がいるなあ…。


screenshot
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains


screenshot
redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world(省エネ大作戦〜電池消耗で困ってる方へ)


screenshot
Genie IIIで省エネ、プチ改造しました※追記 | R-LiFE


絶縁体になるものをはさんだり、物理的に電池を通電部分と離してあげればい訳ですね。参考になりました。

いずれにしても電池ボックスに遊び(絶縁体が挟まる余裕)がないと、省エネ仕様には出来ません。うちのVQ1005はキツキツだったので諦め中。電池を出来るだけ抜きます、結局。

電池について

eneloopしましま問題ですが、個体差なのか、電池の問題なのか、ユーザの声を集めてみました。


screenshot

左がeneloop装着して撮った写真/右がアルカリ電池装着です。
・・・つまり、差はなかったという事。
しましまの模様(ノイズ)もでなかったしオレの個体はeneloopの相性大丈夫みたい。

VQ1005は電池によって写り方が変わるのか | Creazy!


screenshot

私はVQ1005を3台所持していますが
エネループを使うとボーダーが出るのは一台、
エネループでもボーダーが出ないのが二台あります

Camelatte - FC2 BLOG パスワード認証


screenshot

やはり、この Genie III はニッケル水素などの充電池だと、充電直後の初期電圧が 1.4V と高い時には撮影できますが、1.2V の定格値にまで落ちてくると、撮影がまともにできなくなってしまうようです ( 少なくとも僕の Genie III はそうみたい ) 。

Genie IIIで省エネ、プチ改造しました※追記 | R-LiFE


個体差なのか、そうでないのか。とりあえずアルカリ電池が無難なようです。自分で買って調べろ、と言われそうですが、自分でもそう思いますが、とりあえず情報だけ。あとで買います。あとっていつだ…。