MacのPhoto Boothで小一時間遊んだ話

次に買うPCはEeePCMacBookと決めています。どれだけ流行に流されやすいんだ、って話ですが、魅力的なものは魅力的。両方欲しいし両方あったら便利なんだろうけど、「次」っていつになるんだろう。

先日、家電量販店でMacを見ていたんですよ。MacBookMacBook ProAiriMacと並んでいてどれもいいなあと思っていたんですが、そのどれもが「Photo Booth」を立ち上げてある。Macにはカメラ(iSight)が内蔵されているので、それを使って写真を取ることが出来るのです。Mac持っている人からしたら何を今更って話かもしれませんが、持っていないので細かな機能までは知らなかった自分としては、興味深かった。

一緒に見たうちの子どもは自分の顔が映っているだけでも可笑しかったようですが、エフェクトをかけたらさらに可笑しくなったみたい。9分割の画面に全て自分が映っていたからかな。「渦巻き」のエフェクトを選んだところ、もう爆笑。何回見ても爆笑していました。帰るといってもなかなか聞きませんでした。かなり気に入ってしまったみたい。

技術的にはWebカメラとソフトがあればWindowsで十分可能でしょうけど、「Macを所有する」面白さを一つまた見つけたような気がします。欲しいなあ。