秋田は「超神ネイガー」に守られていました

GWは秋田に行ってきました。秋田は心のふるさとなのです。道端でアイスを売っていたり修学旅行生の安否を伝えるCMがやっていたり、とステキなところが満載なのですが、最近、秋田に浸透しつつあるのはコレではないでしょうか。


screenshot

日本海沿岸に広く伝わる来訪神「ナモミハギ」の伝承をモチーフとした、秋田発・地産地消型オリジナル・ヒーローです。ナモミハギは大晦日小正月に山から里へ下りてきて、 人々の怠惰を諌め、来たる年に祝福を与えていく歳神(としがみ)様です。

http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

Wikipediaの記事も異様なほど充実していることから、その人気の高さが伺えます。今回の訪秋で、この超神ネイガーによって秋田の人々の生活が守られていることが良く分かったので、その様子をお伝えします。

訪れたのはとあるショッピングセンター。いきなりネイガーがお出迎えしてくれました。

肝心のショーは日程が合わず、行けませんでした。生ネイガーを見たかった…。


お土産もたくさん売られています。


豪石クッキー。「ホジナシども おらたちが相手だ!」と、なんとも勇ましいですね。



創刊王牙豪石チーズクッキー。「創刊」ってことは次刊以降続くのかと言うのも気になるし、「50種類」ものセリフのバリエーションがあるのかも気になるし、「おめがだ、おぅがうんめどってあんまし食いすぎねで外で遊べよ!!」という忠告も、あんまり食べるのに夢中で外で遊ばない子ってのも聞かない気がしますが、いろいろと気になるところが多いですね。



アラゲ丸のガリッとやるど!!おさかなせんべい。これは普通に美味しそう。



大豊作チップ。さすが米どころ。「はやぐあのおなごやっつけれ〜」という怪人のセリフが強そうですね?


ファミリーマートでもネイガーのジュースが普通に売られています。このジュースは他のスーパーやドラッグストアでも売られていました。


豪石!サイダー グレープ。「飲んでみネイガー」はだれもが思いつくダジャレですね。


しかしこれだけではただのグッズ展開してるだけじゃん、と思われても仕方がないのですが、ちゃんと秋田を守っていることを確認しましたよ。

ネイガーに守られているのだから秋田は当然のように平和でいられるわけですね。うらやましい限りです。