「pocketer」と「logpaper」を作ってみた

「minicards」が欲しい

以前、「moo minicards」や「pocketer」をいただいたことがありました。「minicard」とか「ミニ名刺」と呼ばれるモノで、自分の好きな写真を使い、名前やメールアドレスなどをプリント出来るモノなんです。これが非常にかっこよくて、いただいてとても嬉しかった。逆に自分は何も用意していなかったので、ちょっぴり後悔したものです。

それ以来、ずっと欲しいなと思っていたのですが、ようやく注文をしました。もらった頃に比べると今ではより多くの「minicard作成サービス」が誕生しているようなのですが、今回利用してみたのは「pocketer」と「logpaper」です。logpaperのminicardは従来のminicardに比べるとサイズが大きいようなのですが、まだ持っている人が少なそうだったので試しに作ってみることにしました。

「pocketer」と「logpaper」の作り方

http://pocketer.jp/
フォト蔵livedoorPICSから写真を取り込めるのがpocketerの良いところでしょうか。普通にpoketerでアップロードして写真を使うことももちろん出来ます。

今回は「VQ1005」で撮影した写真を使用して作ることにしたのですが、アップロードしたところ上記のように黒いプレビューしか表示されませんでした。なぜだろう。

画像を選んだりするのも分かりやすく出来ているようなのですが、真っ黒。

選んだ画像をpocketerサイズにトリミングします。真っ黒だったけど。でもプレビューすると画像が表示されたので、なんとか作ることが出来ました。

その後、名前やメールアドレスなどを入力していきます。


Paper Items - 企業名刺などの作成について
logpaperはより細かく作成できることが印象的でした。



作業内容を途中で保存できたり、レイアウトも細かく変更できたりで、こだわってデザインすることが出来そうです。pocketerに比べると煩雑に感じてしまうかもしれません。

仕上がりは?

4月28日に注文して、pocketerは5月1日に、logpaperは5月7日に「発送のお知らせメール」が届いていました。その翌日か翌々日には実際に商品が届いていたと思われます。GWを挟んでいたの参考にはならないかもしれませんが、pocketerのほうが早く届くかもしれません。


ケースに入って届きます。logpaperのほうはテカテカですが、取り出しやすいのはpocketerのほうかな。


pocketer

logpaper


logpaperが思っていた以上に大きいですね。


pocketerは「7cm*3cm」、logpaperは「8.5cm*4.5cm」なので一回り以上大きいです。


両方とも質感はマットな感じで、色合いもほぼ変わりません。気持ちpocketerのほうが濃いかな、でもほとんど分からない程度です。pocketerの価格は25枚1000円(1枚40円)、logpaperは36枚1260円(1枚35円)なので1枚あたりではlogpaperのほうが安い。

渡したい!

どちらもとても良い感じで気に入りました。となると人に渡したくなりますね。誰かもらってあげてください><