今週のお題:私の好きな写真

前のエントリ「今週のお題:私とはてなとの出会い」を『れいこん賞』にノミネートいただきました。

▽by d:id:capelitoさん
...冒頭、「てな」との出会いについて書いた創作が魅力的!
→ http://d.hatena.ne.jp/capelito/20090216/1234795475
(中略)
上記でご紹介したブログは、今月末に発表させていただく「れいこん賞」(は
てなTシャツ)の候補作とさせていただきます!

今週のお題は「私の好きな写真」です - はてなダイアリー日記

魅力的ですって!褒められた。あんなどうしようもなく、くだらない文章を読ませてしまって申し訳ないと思っていたのに、褒められてしまいました。嬉しい限りです。

そして、メルマガにも載っています!全はてなユーザid:capelitoの名を知らしめることになりましたね!え?メルマガ取ってない?読まずに捨てた?なんですかそのヤギさん郵便は!だめですよ、みんなで読もうはてなメルマガ!

では今週のお題です。今週は「私の好きな写真」ということで、これはつまり「私の好きな写真(家)」ということですね。家を忘れてしまったんですね。家なき子。写真家ってあまり知らないんですけど、ほぼ日で菅原一剛さんの連載(「ほぼ日」にわか写真部。とか)はいつも楽しみにしています。あと篠山紀信さんのエッセンシャルにおけるキャラクターは、どこか悪意があるんじゃないかと心配しています。

はてなで言えばid:heiminさんやid:merecoさんが好きです。heiminさんは、実は写真を撮ってブログを書くことが出来るネコの神様なんじゃないかと思っているし、merecoさん(アルファブロガーアワード受賞おめでとうございます!)は、実は写真を撮ってブログを書くことが出来る虫の神様なんじゃないかと思っています。失礼極まりないですね。でもそれくらいネコ写真や虫写真の印象が強い。もちろんそれ以外を被写体にしている写真も素晴らしいんですけどね。ご飯とか、鳥とか。

違う違う。

私の好きな写真(機)」ということで、ようするにカメラのことですよね。紛らわしい。僕の好きなカメラは、最近購入した「Nikon D40」と、トイデジカメの「VQ1005」です。VQ1005は本当に好きで、まあこればかりは好みが別れるかもしれないけれど、『キレイ』ではなく『面白い』写真が撮れます。あの色合いといいボケ具合といい、独特という言葉では片付けられないほどなんですけど、唯一無二な感じが好きです。まるで『はてな』のようですね。うまいこと言った。れいこん賞くだs

これも違う。今週のお題は、「私の好きな写真」ですね。

今週のお題私の好きな写真

えーと、本題です。好きな写真はたくさんあるんですけど、一番好きな写真は子どもの写真なんですが、さすがにそれは出せないので、買ったばかりのD40の素晴らしさを疲労しようと思ったのですが、まだまだ腕が未熟ですので、大好きなVQ1005で撮った写真をあげてみたいと思います。


近くの神田川に飾ってあった『こいのぼり』の写真です。結構前に撮った写真なのですが、お気に入りです。近所の幼稚園児が作ったこいのぼりらしく、微笑ましいですよね。

VQ1005で撮った写真のいいところは、誰が撮ってもそれっぽく見える、えーと、やはり『色合い』と『ボケ具合』ですかね。普通のカメラで撮った写真にエフェクトをかけても作れそうな絵ですが、それをすることなく、カメラのみで、しかも、液晶によるライブビューもなく、ファインダーもあてにあらないようなこのカメラで撮ることが出来るのが、個人的には素晴らしいともいます。でもこればかりは好みなので、なんだこの写真、と言われて仕方がありません。でも写真ってそんなものだと思います。



調子に乗ってまた狙ったりするから寒いことになる、という悪い見本になったと思います。著名なはてなユーザが参入してきたら、きっとひとたまりもないでしょう。だから参入してこないといいなあ。いや、ダメだ。「今週のお題」を盛り上げなくては。集まりすぎて読んでくださるはてなスタッフが困るくらいになればいいと思います。勝手に意気込んでみました。ではまた次回のお題でお会いしましょう。