AMNの「アレルケアプレゼント」に当選しました

先日「カルピス「アレルケア」プレゼントについて|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)」に応募したのですが、見事に「アレルケア」が当たりました。このような懸賞は滅多に当たったことがないので嬉しいです。

アレルケア
アレルケア posted by (C)capelito

開封済みのように写っていますが実際に開封済みで、僕が開ける前に妻に開けられていました。これが「アレルケア」じゃなくて怪しいものだったら大変なことになっていました。怪しいものなんて頼んだりしないけどね!あと「capelito様、貴殿のブログ「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」でのご紹介をよろしくお願いいたします」とか書いてなくてよかった。誰からも匿名なブロガーってのも困りものですね。別に悪いことしてる訳じゃないんだけれど。


しかも妻は既に飲んでみたとのこと。
「何も味がしない」
ってこれはお菓子じゃないよ、カルピス社製だけれど。


中身
中身 posted by (C)capelito

僕も飲んでみましたが、薬っぽい味はしないので、むしろ少し甘いくらいで、飲みやすい。まあ噛み砕く訳でなく、水で飲み込むので、味は関係ないのですけどね。


今回、AMNの応募フォームに「応募するにあたっての意気込み」のような事を書く欄がありました。僕は花粉症持ちだし、ヒノキとかブタクサとかイネとかカビとか、色々なアレルギーをもっているので、「僕はアレルギー体質で『歩くアレルゲン』なんじゃないかというくらい困っています」とかなんとか面白おかしく、これもブロガーのサガなんでしょうが、なんだかAMNに試されている気がしてがんばって書いたおかげかな、なんて思ってみましたが、たぶん思い過ごしでしょう。だって抽選だもの。

まあそれはそれとして、ブロガー向けのプレゼント企画では、面白いことを書いた人を優先するのもアリなのかもしれません。特にコメントなしで応募した人より、「一日一箱ティシュを使い切ってしまって、もう鼻の下が真っ赤です。真っ赤を超えて真っ青です。アレルケアで少しでも楽になれるのではないかと思い、応募します」と書いた人のほうが、ブログでエントリを書いてくれるかもしれない。宣伝効果を期待するのであれば、僕のようなネタに困っているブロガーに当たれば、その策略どおりにエントリになる。僕のエントリに宣伝効果は期待できませんが…。

ただ、当たったからと言って露骨に褒めるのも問題だし、ブロガーをエサで釣るようにも思えて、ブログマーケティングってのはすごく難しいですね。

と言う訳で、今回は「当たった喜び」を素直にエントリーしたいと思います。効果は続けて飲まないと分からないし、「アレロック」という花粉症の薬も飲んでるので「アレルケア」単体の効果は分からないかもしれないのだけれど、「病か気から」というし、プラシーボ効果も(最初からアレルケアは薬じゃないのだけれど)あるかもしれないし、ないかもしれない。とりあえず飲んでみます。AMNさん、ありがとうございました。