「大乱闘スマッシュブラザーズX」ファーストインプレッション


買っちゃいました。

いざ買うと決めたらどうしても発売日に買いたくなり、必死で探しましたよスマブラX。この年になってゲームソフトを買うために昼休みを丸々つぶしてトイザらスまでダッシュするのはどうかと思いますが、仕方ない。お店につく頃には汗かいてて「なに?このキモオタ?」って思われたに違いないけど、仕方がない。だってゲームが好きだから。そして買ってよかったスマブラX

無事、起動するのかな。

発売前から本体更新で引っかかる場合があることが確認されていましたが、自分はディスク挿入し本体の更新がされた後、無事に起動しました。まあWiiFitも買ったし大丈夫だろうとは思っていたのですが。先日Wiiのドライブを交換したのも良かったのかもしれません。

練習もそこそこに。

一人用モードで軽く練習をしようと思ったのですが、64のスマブラ以来なのですっかり操作方法も忘れてました。コントローラがゲームキューブ用なのもあるし、知らないキャラが多いのもあるけど。ピンクだま*1を使ってみたところ、懐かしい感じがよみがえってきました。そうそう、これだ。

あまり時間がなかったこととWi-Fi対戦が待ちきれなかったので練習は打ち切り。

やっぱりWi-Fi対戦がアツい!

さっそくWi-Fi対戦を試してみることに。先日申し込んでおいた「スマブラ専用サロン」を利用させていただきました。フレンド対戦で部屋を作ってもらい、すぐに対戦。練習不足は否めないけど、それでも楽しめるのがスマブラです。あまり深く考えなくても良いのが(本当は奥が深いのだろうけれど)スマブラの良い所。間口が広い。普段格闘ゲームはしない僕でも、スマブラは別格な気がします。時間がなかった*2のであまり対戦できませんでしたが、対戦の最中はずっとドキドキしていました。楽しい!

あ、フレンドコードは「0774-3462-3347」です。よろしく。

やりすぎに注意しましょう。

なにがやりすぎかって、製作者の桜井さんが、です。あきらかにやりすぎ!もちろんいい意味で。本当にこれが最後のスマブラになりそうな勢いです。またそれを許した任天堂もやりすぎ。一人用の横スクロールアクションアドベンチャーモード「〜亜空の使者〜」のボリュームもかなりありそう。途中でセーブできるってどれだけ長いんだ、って思います。嬉しいけど。

他人の対戦を観て、勝敗にコインを賭けることの出来る「大観戦」も意外と面白かったです。当たるとコインが増えるし、フィギュアがもらえるときもあって、なかなか手に汗握る。オッズのないドラクエの闘技場のよう。

「名作トライアル」としてバーチャルコンソールの体験版が遊べるのも「そこまでやるかっ」という感じ。制限時間が決まっているけどそれなりに遊べる。あ、ひょっとして隠しで64版「スマブラ」の体験版が入ってたりしないかな…。まさか、ね。ないない。それよりも「MOTHER2」の体験版も入っていることから、今年中にはMOTHER2がVCで配信されるんでしょうね。楽しみ。そしてこの仕組みも気になるところ。これからのWii用ソフトにバーチャルコンソールの体験版が入っていてもおかしくない、ってことですからね。マリオカートWiiマリオカートの体験版とか。


そんな理由からスマブラXをやりすぎになること間違いなし。まだ数時間しか遊べていないのであくまでも「ファーストインプレッション」ですが、これは買い。この「濃さ」は今までにないゲームだと思います。遊びきれない、きりがない。今後のソフトの売り上げに影響を及ぼすんじゃないかと心配になるほど。当分他のソフトいらないもの。今年はあとマリオカートWiiWii Musicとモンハン3くらいかな、とりあえず。いらないとか言いつつ結構あった。

*1:カービィの敬称

*2:本当は「うるさい」と妻に怒られた。そんなにガチャガチャやってないのに><