テレビでゲームが出てくると喜ぶのがゲーマー、引くのが非ゲーマー

昨日、ぷっすまを観てたんです。明らかに手抜きの総集編を見て笑っていたのですが、面白かったのがナギスケナギのほうが楽しそうにゲームについて語っていた場面。

『えー、エキサイトバイク知らないの?超面白いよ!』とはしゃいでいる姿を見てSMAPらしからぬと思ったのですが、確かにエキサイトバイクが超面白いことには同意なので、嬉しくも思っていました。

テレビで知っているゲームが出てくると嬉しくなりませんか?ゲーム画面が出てきたり、プレイなんてされるともっと嬉しくなります。ゲームセンターCXが受ける理由も分かる気がします。

バルーンファイトは名作だよ!』と相変わらずはしゃいでいるのを観て、妻がポツリと言いました。


「これは引くなあ…」


え?引くの?こんなにすごく楽しそうに話しているのに?はしゃぎながらも真剣にプレイしているのに?

やはり、いくら超がつくほどのライト層にDSやWiiが浸透しても、まだまだ根底に「ゲームはキモい」というイメージがあるのでしょうか。SMAPが楽しそうにゲームをしてもダメなんですから。SMAPだからダメなのかな。嵐とかKinKiが楽しそうにゲームしてたら引かない、という可能性は否定できませんけどね。