百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』

毎回応募しようと頭をひねるけど何も出で来ないまま締め切りを迎えてしまうidea*ideaさんの百式ポイント企画。今回は何とか応募できそうです。お題はこちら。

■ その歯ブラシの詳細

以下のA、B、Cにあてはまる語句を答えよ(必須)。

その歯ブラシは、人は(A)なときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(B)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(C)。

■ 歯ブラシの図解

以下にその歯ブラシを図解してください(必須ではありません)。

百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』 | IDEA*IDEA

歯磨きって疎かになりがちですよね。ついつい手を抜いてしまう。磨いてる間は暇だし時間ももったいない、とか言って。その結果、歯医者に通う羽目になるのです。何回も何回も。そのほうがずっと時間を取られるのにね。と言うことは暇でなくて時間も有効に使えればいいわけですよ!

それを踏まえた自分の回答はこちら。

その歯ブラシは、人は(ゲームで遊んでいる)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(歯ブラシをWiiリモコンと直結させてゲームを楽しめる)機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(Wiiトゥースブラシアタッチメント)。

みんな大好きですよね、WiiWiiリモコンにはコネクタがついていて、そこにヌンチャクを接続して遊ぶことが出来るのですが、そのコネクタに歯ブラシ(Wiiトゥースブラシアタッチメント)を直結させます。

この歯ブラシにはソフトも同梱されており、Wii本体側でソフトを立ち上げます。歯磨きをすると往復運動になりますよね。それをゲームへの入力として利用するわけです。例えば、100m走のようなゲームで、往復する速さに比例してゲーム内のキャラクターが速く走る、と言った感じで遊べます。

熱中してやりすぎると歯茎から血が出るので要注意。あとリモコンはべちょべちょになりそうなので別途防水カバーも必要となります(同梱)。

これで毎日の歯磨きが楽しくなること間違いなし!

おまけ

なんか考えていたら楽しくなったので、浮かんだアイデアを。

  • アタッチメントの先にカメラを内蔵して、自分の口内をテレビ画面に映し出せるのも面白いかも。
  • 歯磨きした時間を毎日記録。子どもが毎日ちゃんと歯磨きをしているかチェックできる。