僕が905iを買わない理由

「そろそろ反撃してもいいですか?」と言って本当に反撃したのかよくわからないことでおなじみのDoCoMoから、FOMA 905iシリーズが発売となりました。ようやくGPSワンセグが標準装備になったので買おうかと思ったのですが、よくよく考えてみると今買うのは得策じゃないような気がしてきました。以下にその理由を挙げてみたいと思います。

906iシリーズは最高受信速度が2倍、データ通信の定額制も導入

905iは全機種FOMAハイスピード対応となり最高受信速度3.6Mbpsとなります。しかし906iではその2倍、7.2Mbpsとなるのです。

 さらに、来年発売する「906i」シリーズでは、受信速度が現在の2倍となる最大毎秒7・2メガビット、送信は15倍の最大5・7メガビットの新しい高速データ通信規格を導入する。パソコン向けに、データ通信の定額制も導入する方向で検討している。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/itbiz/55592/

2008年2月〜3月に発売されるL705iXはこの7.2Mbpsのサービスに対応しており、サービス開始が4月以降となっているので、906iも春に投入されるのでしょう。905iでは対応していないのでサービスが始まっても従来の3.6Mbpsのまま。

そしてもう一点、パソコン向けデータ通信の定額制も始まると思われます。というのも最近こんなニュースが。

 KDDIは、定額制のデータ通信サービスの提供について、検討中であることを明らかにした。

 21日、KDDIがパソコン向けの定額制データ通信サービスを12月末にも開始すると一部で報じられた。この件に関してKDDI広報部は、KDDI側から正式に発表されたものではなく公表できるものはないとする一方、検討中であるとコメントした。

 一部報道では、データ通信速度は最大3.1Mbps、利用料は月額6,000円程度とされ、サービスに対応した京セラ製のデータ通信カードが登場するとされている。

KDDI、定額制データ通信サービスを「検討中」とコメント

KDDIがやるなら僕もやるー」とDoCoMoなら言い出すでしょう。「検討している」と言いつつ「KDDIが3.1MbpsならDoCoMoは7.2Mbps」と後を追う。

まあDoCoMoもカード型のみだったらあまり意味がないかもしれませんが、それでも待つ価値はあるでしょう。今はノートPCを持っていないけれど、その頃には買えているかもしれないし。ただの願望ですが。

iPhoneが来年日本でも発売されるかもしれない

なんやかんや言って、日本でもiPhoneは出ると思うんですよね。全くの憶測でまことに申し訳ないのですが、来年中には出るなら、906iが発売されるまでくらいなら待てtもいいんじゃないかと思います。

出なかったら出なかったで906iを買えばいいし、出たとしてもソフトバンクからだったら「ああ、ソフトバンクか…」とつぶやいて906iを買えばいいと思うんです。
だから今905iに飛びつくのは得策ではないのではないかと。


どちらにしてもとりあえず今905iを買って、906iiPhoneが出たら買い換えればいい、と思うかもしれませんが、905iから導入された「バリューコース」で端末を分割払いで購入した場合、引き続き分割支払金を払っていかなければならない。905iを24回払いで月2100円払っていたとしたら、906iでさらに24回払いの月2100円(以上)を払うことになるでしょう。

905i購入時に一括で購入すればいいのかもしれませんが、12ヶ月未満の機種変更はさらに高い(金額の参考はココ)。一括購入出来るほどの余裕もないし><


あと、分割で払って壊れたらどうしよう…と思っていたのですがこんなサービスもあるんですね。

ケータイ補償 お届けサービス
水濡れや紛失、全損などのあらゆるトラブルを補償します。
万が一トラブルに遭われた場合は、お電話1本で、同一機種・同一カラーの電話機(リフレッシュ品・新品電池含む)を1〜2日以内に直接お客様にお届けします。

dポイントクラブ | サービス・機能 | NTTドコモ

月300円かかって交換時に5,000円かかるのか。でも全損でも保障してくれるのはいいと思う。たぶん。


だんだん自信がなくなってきましたが、とにかく今買うのは得策ではないと感じたので、ちょっと待ち。そんな事言ってるからいつまでたっても携帯を買い換えられないんですけどね。まあ急げば良いってもんじゃないしね。