「スーパーマリオギャラクシー」3D酔い調査依頼

果たしてスーパーマリオギャラクシーは3D酔いするのか?

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー」は3D酔いを考慮して製作されたそうです。が、実際のところ「やっぱり酔う」とも聞かれたり、逆に「今回は酔わない」とも聞かれ、意見が分かれているようです。重度の3D酔いをする3D酔いゲーマーとしては、とても気になるところです。

そこで立ち上がったのがカイ士伝のカイさん。「スーパーマリオギャラクシー」3D酔いに関する調査 - カイ士伝と言うことで「人力検索はてな」と「@nifty 投票」でアンケートを行なっています。

スーパーマリオギャラクシーを購入した方にお伺いします。「3D酔… - 人力検索はてな
http://vote.nifty.com/individual/2488/6987/index.html

で、その途中結果がこちら。

「スーパーマリオギャラクシー」3D酔い調査結果 - カイ士伝

はてなでは500件の回答が得られ、その結果は上記をみて頂きたいのですが、はてなユーザーだけでは偏りがあると思われるので、引き続き@nifty投票で回答を募集中です。また、そのためのブログパーツも展開中。僕もたくさんの方の意見を聞きたいので、早速貼りたいと思います。

サイドバーにも貼ったのでどちらかお好きな方に投票していただけると幸いです。賛同してくださる方は上記エントリからコード取得して貼っていただけると僕も嬉しいです。


途中結果からすると、やっぱり酔うものは酔うような気がして、3D酔いには特効薬は無いのかな、なんて悲観しているのですが、まだ諦めたくないなあ。

はてなダイアリーで上記ブログパーツを貼るには

で、ここからは本文と関係ないのですが、はてなダイアリーでこのブログパーツを貼るときは注意が必要。はてなでは最近ブログパーツを貼ることが出来るようになりました。対応ブログパーツは以下。
対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ
@nifty投票」も対応しているので、タグを貼り付けるだけでいいと思ったのですが、どうもうまくいかない。「<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>」と表示されてしまいます。おかしいと思い、はてなダイアリーで「@nifty投票」を貼っている方のブログを確認したところ、問題なく貼られている。なんでだよう、とソースを見てみました。で、わかった。

これが提示されているタグ。これだとダメ。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://files.vote.nifty.com/individual/2488/6987/vote.js"></script>

で、これが問題ないタグ。

<script type="text/javascript" charset="utf8" src="http://files.vote.nifty.com/individual/2488/6987/vote.js"></script>

charsetのutf-8のハイフンが無いと動きます。これははてなダイアリーだけなのかな。わかりませんが、とにかくはてダで貼るときはハイフンを抜いてください。

あと、@nifty投票のヘルプで「ブログパーツが設置できないブログ(2007年3月現在)」にはてなが含まれているようですが、対応したようなので、更新してあげて欲しいと思います。