俺が好きなブログバトン

「日本のブログがつまらなくなった」なんて言われているらしいです。

全体で見たらどうなのか素人の僕には判断できませんが、少なくとも自分の周りのブログは楽しいし、自分もがんばって楽しめるブログ作りを志しているつもりです。つまらないかどうかなんて人それぞれ。つまらないなあ、なんて考えながら読んだらどんなブログだってつまらなくなりますしね。つまらなかったらブログは読まれないし、アルファブロガーだって生まれない。

ブログ限界論?まだ限界だなんて認めちゃいないさ!

なーんて。子羊ブロガーが、羊の声で吠えてみる。


さて、今年もアルファブロガーを選ぶ「アルファブロガーアワード2007」の投票が開始されました。昨年は一読者だった自分が、今年はブロガーの端くれになるとは思ってもいなかったですね。偉そうに言える事じゃないけど。ブログ書いているんだからブロガーと名乗ってもいいよね?

今年はなんと言っても「増田」に注目が集まっていますが、僕はノミネートされていない、いつものあのブログに投票しようと思います。

そんな中、今日はこんなバトンを頂きました。

ただ、今回のノミネートブロガーを見てみて、ボクが好きなブログがあんまり入ってないし、以下みたいな経緯もあったのでアワードに投票するだけじゃなくて、ここでも書いとこうと思う。投票して1票とかだと表に出てこないしね。

オススメのブログを3つばかし教えてください。|今日のニッパウ
こないだ恩納さん とニバイハン とメールしてた時に、 各自3つくらい面白いブログを選んで、バトンみたいにまわしたら 面白そうじゃない?って話になったんでやってみます。 題して「俺が好きなブログバトン」。

http://www.2baihan.com/2007/11/2007.html

上記でニバイハンさんに褒められちゃった。ありがとう。ニバイハンさんはMoo MiniCardsマスター、もとい、真剣にブログや写真に向き合っている方で、自分とは大違いなので、褒めてもらっちゃって嬉しい限り。

で、「俺が好きなブログバトン」略して「俺ブ」です。普段「俺」という一人称を使わないので、なんか偉ぶっている感じがしますが、「僕ブ」ではなく「はてブ」でもなく「俺ブ」です。ニバイハンさんやカイ士伝さんが好きなのはもちろんなので、それ以外で挙げようと思ったのですが、有名どころしか読んでないな…。
うーん。じゃあはてなダイアリー縛りで。

  1. GAME NEVER SLEEPS
    • アメリカ在住でゲーム企画をされているIDA-10さんのブログ。ゲームへの観点も、ダイアリーとしても面白いです。
  2. 平民新聞
  3. http://d.hatena.ne.jp/idiotape/
    • idiotapeさんの文章は、長文でもぐいぐいと読ませる魅力があります。「ある個人史の終焉」はあまりにも有名か。


さてバトンが回ってきたからには次へまわさなければなりません。知り合いがいない自分にはこれがまた辛いんですが、申し訳ないのですが数少ない知り合いにまわさせていただきたいと思います。当然こちらのブログも好き。もちろんバトンは強制じゃないので、気が向いたらお願いします。

  • 脳内で綴られる恋愛模様にいつもどきどきしてしまう「脳内会議」のtomさん
  • もっとゲームネタも聞かせていただきたいなあと思っている「ueBLOG」のうえむらさん
  • いつもラグジュアリーな生活を送られている「ラグログ」のラグさん

知り合い少ない・・・。非コミュの成せるわざですね!

追記

idiotapeさんの「after game over」は、本当にgame overとなってしまいました…。再びお会い出来る日が来るのを待つしかない。

さらに追記

idiotapeさん、ブクマありがとうございます。heiminさん、スターありがとうございます。僕は好きなブログが読みたい。読むからには書きたい。そう思います。