ガムを飲む人

「カレーは飲み物です」とはよく言いますが、「ガムは飲み物です」とは言いません。いや、正確にはカレーも飲み物じゃないんですけど、少なくともガムよりは飲み物的ですよね。流動的だし。

ガムは一般的に食べたら出すものなんですが、妻はよくガムを飲みがち。ちゃんと出すんだよ、と言い聞かせているのですが、気がつくと飲んでしまっています。さっき食べているなあと思ったら、出す仕草を確認する前に、噛み終わっている。

「出した?」「ううん、飲んだ。あまりにおいしいので飲んだ」

あまりにおいしいので、って…意味が分かりません。何度言っても聞きません。仕方がないので、ガムを飲むとおなかの中で絡まって便秘になるんだよ、と言って脅してみています。もちろん根拠なんて無いんですけど。果たして本当にガムを飲むと害があるのでしょうか。気になったので調べて見ました。

お客様相談室のようなところに聞こうかとも思ったのですが、ちゃんとウェブ上にありました。

うっかりチューインガムを飲み込んでしまった!大丈夫?
こんな質問をよく聞きますが、大丈夫です。ガムは体内でも消化吸収されないので、そのまま排出されてしまうことは、動物実験でも確認されています。しかも、のみこんでもやわらかい状態のままなので、胃や腸を傷つけることもありません。
日本チューインガム協会によると、
「100年以上になるチューインガムの歴史の中で、ガムを噛みながら飲みこんで障害が発生した例は一度もない」とか。
だからといってのみこまず、必ず紙に包んでくずかごに捨てるようにしましょうね。

http://www.lotte.co.jp/products/category/gum/ok_gm_03_8.html

なんだ、害はないのか。つまらないの。いろいろと。