本当は恐い「あわせて読みたい」

人気のあるブログパーツに「あわせて読みたい」というものがあります。

あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。
あなたのブログ専用の画像をサイトに貼るだけでどんなブログ(※)でも参加できます。

あわせて読みたい | 読者が読んでいる話題の記事をオススメ

これによって同じ趣味思考のブログを見つけられる可能性が増え、集客も期待できる、と言うわけです。いつも読んでいる人気ブログに自分のブログ名が載っていると、嬉しくなったりもします。逆に自分のところに「なんでこんなブログが?」って思うときもありますが。

そんな「あわせて読みたい」ですが、ある問題があります。例えば自分がメインにやっているブログの他に、もうひとつ新規にブログを作ったとします。それは人には言えない性癖を綴ったブログだったり、密かに移転しようと計画しているブログだったりしたとします。当然他の人には教えていないので、アクセスするのは自分ひとり。
同時に更新やチェックをする為に、メインのブログに自分でアクセスするでしょう。

すると、「あわせて読みたい」ではメインブログと新規ブログは関連がある、同じ人に読まれていると判断し、「あわせて読みたい」上に表示してしまいます。メインブログの読者に新規ブログが同じブロガーによって書かれているとばれてしまうことになるでしょう。おなじアカウントだったりIDだったりすると。

これで「え、あのブロガーにはこんな性癖が!」「信じられないわ!私大ファンだったのに!」と信用を失う結果に。

というわけで「あわせて読みたい」は恐ろしいブログパーツでもあったんですね。