「ゴースト・スカッド」ファーストインプレッションと言うかレビューと言うか、まあそんな感じ

Wiiザッパー対応ソフト第一弾のガンシューティング

待ってました。Wiiガンシューティングが出来る日が来るのを。Wii発売以前から「Wiiザッパー」の存在は発表されていました。Wiiザッパーと言うのはガン型のアタッチメントで、Wiiリモコンとヌンチャクを取り付けて使います。これによって臨場感溢れる形で、ガンシューティングを楽しめるというものです。

そんなWiiザッパーに対応したソフトの第一弾が。この「ゴースト・スカッド」(SEGA)となります。対応、ということで、リモコンのみでプレイすることも出来るのですが、ザッパーがあるのとないのでは大違いです。余程のことがない限り、Wiiザッパーの同梱版をお勧めします。

しかしまあ、こんなに楽しいとは思いませんでした。いや、期待はしていたのですが、期待以上の出来ですね。単に僕がガンシュー好きということもありますが、それを差し引いてもこれは楽しい。爽快。ハウスオブザデッドやバイオハザードのようにおどろおどろしくないので、単純にガンシューとして楽しめます。「ガン」ってのがちょっと…という方にはお勧めできませんが、(CERO C(15歳以上対象)なので子どもにもお勧めは出来ません)ゲームセンターでちょっとガンシューティングに触ったことがあって「楽しいな」と思ったことがある方にならお勧めできます。

飽きさせないアーケードモード

メインのアーケードモードはMission1からMission3まであり、通常のプレイなら1時間弱でクリアしてしまいます。コンティニューは無限なので、クリアするだけなら非常に簡単。さらに言えば、各Missionにはボスがいるのですが、ボスが倒せなくてもそのMissionは失敗となるだけで、次のMissionに移ることとなります。またコンティニューもそのMissionの途中からではなく、やられたその場からのリスタートなので、どんどん先に進むことが出来ます。

初めてのプレイでも簡単にクリアしてしまい、ちょっとあっけないと思いました。「タイムクライシス」のようなステージクリア型のガンシューをイメージすると、物足りなさを感じるでしょう。

しかし、それは思い過ごし。このゲームはクリアを目的とするのではなく、スコアを獲得することが目的だからです。ボス攻略に失敗するとMission失敗となるのでクリア目的要素も一応あるのですが、当然失敗するとスコアも伸びないわけです。全てをクリアするのは当然で、その上でいかにハイスコアをたたき出すか、それがこのゲームの醍醐味であります。

初めはやたらめったら敵を倒していましたが、スコアアップのためにもヘッドショット(敵の頭部に当てること。普通に倒すよりスコアが多くもらえる)などを狙うようになり、それがまたむずかしいので、やりがいがあります。

そう言われると、同じ周回でスコアだけを伸ばすのは単調になるのではないかと思われるかもしれませんが、
Mission内にはいくつかのルートがあり自分で選択でき、何周もするうちに経験値が貯まることによって、新たなルートも出現するので、飽きを感じさせません。スコアを伸ばすだけでなく、様々なルートを探すことも楽しみの一つです。

経験値、といいましたが、このゲームには経験値が貯まる事により、階級が上がり、使用できる武器・コスチュームも増えます。それもまた飽きさせない工夫。何周も飽きずにプレイできるでしょう。

SEGAらしいバカバカさ全開のパーティーモード

アーケードモードは2人まで同時プレイできますが、このパーティーモードは4人まで同時にプレイできます。特筆すべきはこのパーティーモード内でしか遊べない「忍者モード」や「パラダイスモード」の存在。これがまたバカバカしい。バカですね。SEGAらしいバカさ。バカバカ言ってますが褒めてるんです。これは多人数で盛り上がること間違い無しですね。

詳しくはその目で確かめてもらいたいのですが、少しだけ書きます。楽しみは取っておきたい人は読み飛ばしてください。


忍者モードでは敵が忍者に、武器は手裏剣となります。ちゃんと手裏剣が飛んで行き、障害物に刺さります。芸が細かい。手裏剣なので1発ずつしか打てませんが、リロードは不要です。手裏剣なのでまっすぐには飛ばず、弾道は多少弧を描きます。ホント芸が細かい。敵やフィールドが忍者風にアレンジされているので元のMissionと比較すると面白い。ボートじゃなくてカエルに乗ってたりしますからねw

リロードが不要なのでガンシューが不慣れな人とプレイする際は、ただ打ちまくって遊べるので楽しんでもらえるかもしれません。


パラダイスモードはさらにバカ。敵は水着ギャルで、武器は水鉄砲。プレイヤーの格好はノーマルなままなのに構えているのがイルカ型の水鉄砲ですからねw。手裏剣と違ってこちらはリロードが必要。リロードというか、水の補充ですね。「ちゃぽちゃぽ」と音を立てて補充されます。打つときもプシューと音を立てて敵に飛んで行きます。水なので弾道も弧を描き、狙ったところより下に着弾します。これがむずかしい。見た目とは裏腹に、むずかしいんです。遠くにいる敵を狙うときにはその傾向が顕著で、なかなか当たらない。当たったら当たったで、やられた時の声がまたバカらしい。でも襲ってくるときの「Die!」って声はデフォルトの男の声なので違和感があるwお前はダイノジか!

男同士でわいわいとプレイするのはいいかもしれないけれど、一人でプレイしていて妻に見つかったら目もあてられない、そんなモードに仕上がっています。

ザッパーで撃ってみたい、と思った方にはオススメ

1回あたりのプレイ時間は短いのですが、逆にそれが自分のプレイスタイルには合いました。あまり時間が取れないときでもサクッと遊べるし、それでいて爽快感があるので、短い時間でもその時間内で濃く楽しめることが出来ますね。また、何時間もやるわけではないので、飽きが来ない。ルート分岐もあって、やるたびにすっかり前回選択したルートを忘れてしまうので、なかなか全部のルートを埋めることができないのですが、それはそれで楽しい。

Wi-Fiでインターネットランキング(日本・世界)があるので、ランクインを目指すためにも、何回も挑戦する意欲がわきます。これまた飽きさせない工夫。ちなみに初回のプレイは395609点で1273位でした。上位は70万点とか出しているので、挑戦のしがいがあります。挫折もしそうだけれどw

ゲームにはRPGやアクションなど様々なジャンルがありますが、ガンシューティングほど飽きないジャンルはないと思います。その中でも特にゴースカでは飽きさせない工夫をしていると思いました。

一人でもみんなでも、ガンシューに興味さえあれば楽しめる、そんなソフトです。


ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)。同梱で¥5,337はお買い得だと思う。