マリオストライカーズチャージドが気になる

世間一般的にサッカーゲームと言えば「ウイニングイレブン」なんでしょう。確かにあれはすごいと思う。ビジュアル的にも操作的にもすごいとは思う。

でも。サッカーゲームと言えば「エキサイトステージ」に決まっているのです。小難しい操作は出来ないけれど、結構ハメ技があって単調な展開になりがちでも、「オール外人」が「オールタト人」に見えても、僕の中のサッカーゲームの傑作と言えば「エキサイトステージ」なのです。決して「ジーコサッカー」ではありません。「くにおくんの熱血サッカーリーグ」でもないです。惜しいけど。

で、そんなそれほどリアル志向ではない自分に合いそうで気になるのがWiiの「マリオストライカーズチャージド」です。リアル志向ではなくて、というかリアルからかけ離れすぎているわけですが、サッカーゲームとして気になる。

マリオストライカーズ チャージド
Wii.com JP - マリオストライカーズ チャージド

と言うのもこのソフトがWi-Fi対応だからです。「フォーエバーブルー」はスルーしてしまったのですが、Wi-Fi対応が非常に楽しげなのです。それもリアルタイムで対戦できる、サッカーゲームですからね。

不安なのはやっぱり「サッカーゲームとしての出来」なわけですが、いくらリアル志向じゃなくてもこれは本当にサッカーして大丈夫なのか、と不安にならないと言えば嘘になります。あと、売れないとWi-Fiで対戦できる相手が見つけられない、と言うことも考えられます。フレンド対戦はもちろん、人がいなくてマッチング対戦も出来ないのは辛いです。

なので購入しようか考え中なわけです。ブロガーたるもの人柱上等なんじゃい、購入表明をすればきっと他の人も表明してくれるぜ、という影響力が大きいブロガーではないので躊躇。今後購入エントリがなかったら、「ああ、また買わなかったのか」とディスってくださいメーン。


▲迷っているうちに発売日を迎えてしまったYO!