あの某NHKキャラクターに会って来た

ディズニーランドやピューロランドなど、キャラクターに会えるアミューズメントパークは数々ありますが、キッズの真のアイドルと言えばミッキーでもキティーでもないですよね。

と言うわけで行ってきました、「NHKスタジオパーク」。真のアイドルである「スプー」や「ワンワン」に会えるパラダイスです。

スタジオパークへはバスに乗って行くことが出来ます。バス乗り場は京王渋谷駅改札からエスカレータ下りてすぐの場所にあるので、みんな井の頭線沿線に住めばいいと思います。

歩いても行くことの出来る距離ですが、バスに乗ったほうが楽しい。バス内のアナウンスをBSキャラクターの「ななみちゃん」がしてくれるからです。BSに縁が無い人にとってはマイナーなキャラクターですが、スタジオパーク内では結構フィーチャーされているキャラクターなので、覚えておいたほうがいいです。ちなみにこのアナウンスでななみちゃんはスタジオパークのことを「スタパ」と呼んでね、と言っていたので、みんなもスタパと呼ぶことにしましょう。コーヒーも斎藤も関係ないですよ!

DSCN0055
DSCN0055 posted by (C)capelito

さてバスで5分もしないうちについてしまいます。あっという間です。片道150円なのでもったいないと言う人は歩けばいいです。

いよいよスタパに潜入!

ここからはヨシダプロにお任せしまーす。

@nifty:デイリーポータルZ:NHKのアレがおもしろすぎる

これで終わってはなんですので、ヨシダプロが言及していない、キャラクターショーについて。というか、スタパはこれがメインだと思います。みんなの憧れ、スプーやワンワンと写真撮影が出来る、夢のようなイベントが開かれるのです。日程は公式サイトで確認を。

入ってすぐの広場(ヨシダプロも映った巨大画面のある場所)にてショーは行なわれます。だいたい15〜30分前には人が集まりだしますから、早めに待っておきましょう。

おねえさんが登場し、前説、もとい注意事項を説明してくれます。曰く、

「本物のスプー(ワンワン)は大きいので、驚いて泣き出してしまう子もいるから注意してね」

とのこと。どんだけ大きいのが来るんだ、とも思いますが、普段はテレビの中だけの存在でありますから、リアルの大きさってわかりづらいものなんですよね。

散々待たされた挙句、開始時間ぴったりに前説を終わらせるおねえさんにプロ根性を垣間見つつ、いよいよ登場しました。

IMG_4094
IMG_4094 posted by (C)capelito

おおおお。スプーだ!あの怪物ではなくまぎれも無くスプーです。確かに大きいかもしれないけれど、恐くないよ。持ち歌を1曲披露しての登場です。

DSCN0045
DSCN0045 posted by (C)capelito

別の日にワンワンも見に行きました(一つ前のエントリの写真はコレでした)。

おねえさんとやり取りをするんだけれど、本当に中の人がしゃべっているみたいに聞こえます。が、よくよく聞いてみると受け答えにパターンがあるようで、やっぱり録音済みの音声をスイッチ操作している模様。そうだよね、チョーさん*1は多忙だよね。

スプーのときは登場時のほかに1曲歌ってくれたのですが、ワンワンのときはすぐに写真撮影に移りました。たぶん集まった人の人数によって有無が決まると思われます。ワンワンのときはたくさん集まっていたので時間不足となることを懸念したのでしょう。ちょっと残念です。

お待ちかねの撮影タイム。一緒に写真をとる人々が横一列に並び、それに向かい合う形で撮影者が並びます。スプーやワンワンは順に移動してきて、一緒に写真をとるわけです。このシャッターチャンスが短いので注意が必要。1枚2枚取るうちに次のグループに移ってしまいます。焦ってぶれたり構図が決まらないこと必至。

全員の写真撮影が終わったらちょっとしたショーもあるみたいなのですが、時間が無かったため見れませんでした。きっと面白いことをやっているのだと思います。


と言うわけでこんな楽しいイベントを体験できるのだから、どこぞやのネズミやネコを見に行っている場合じゃない。入場料も安いし(200円)。その他の展示も面白いので是非行ってみることをお勧めします。

*1:ワンワンの中の人