Nikon COOLPIX S51を買った

先日のエントリでも書きましたがデジカメを買うこととなりまして、買いに行ってきました。場所はみんな大好きヨドバシ吉祥寺店。

キムタク縛りはどうかと思ったので聞いてみた所、「別にキムタクのじゃなくてもいいよ、オダギリジョーのでも」と言うお答え。かっこいいもんね、ジョー。ってそんなので選ばれるのもちょっと困るので、実物を見て選んでもらうことにしました。

一通り見て回って選んだのがSONYのCyberShot!うーん、これ以上メディアを増やしたくないです…。悪くは無いんだろうけど。

で、ちょうど実演のカタチでNikonのコーナーが設けられており、9月14日に発売となったCOOLPIX S51を販売員の方が説明していたので手にとって見ることに。
S50cが微妙だ、とのことだったのでちょっと聞いてみました。

「S50との違いはなんですか?」
「810万画素になりました。このくらいのプリントアウトするには十分だと思いますよ。液晶も反射しづらく見やすくなりましたので、みなさんで見ていただくことが出来ます。カラーもピンクなどのバリエーションが増えました」
「手ブレ補正はどうなったんですか?」
「EXPEEDという機能を搭載で…」

聞けば聞くほど不安になる一方なんですが。ピントが合いづらいのはどうなったのかな、と聞こうとするも、待っている妻は待ちくたびれて不満そう。どうしようかな、ある程度絞って調べなおそうかな、なんて思っていたのですが、妻が一言。

「また来るのめんどくさいから、コレでいいよ」

えー!そんなー。

相談に乗ってくださったみなさん、僕の力不足でこのような結果となりまして申し訳ありません。「なんでS51cじゃないんだ」という声ももっともでございます。

もう人柱上等。価格も表示されていたのは29,800円だったのにレジではなぜか27,300円になっており、ポイントも18%ついたからそれだけが救い。


ということで試しに撮って見ました。

S51
S51 posted by (C)capelito
▲色はワインレッドです。シルバーは却下された。


DSCN0023
DSCN0023 posted by (C)capelito
▲マクロ撮影してみた。ピントは合う気がする。


DSCN0032
DSCN0032 posted by (C)capelito
あおむしさん。


DSCN0044
DSCN0044 posted by (C)capelito
▲雲の上の人たち。


DSCN0045
DSCN0045 posted by (C)capelito
▲某キャラクター。


フェイスクリアは強制発光なんですね。室内では不向き。載せられないけど。というか載せられない写真ばかりで、参考にならないですね…。
手ブレは補正は効いていると思う。いかんせん前代がCanon IXY DIGITAL L なので比較のしようがないのです。
操作系統が若干わかりづらいけれど、慣れの問題だと思います。Lはシンプルすぎたので、これくらいでもいいとは思う。

というわけでもう愛用していくしかないんですよ!

これから買う人はこちら。S51cのモニターを特別価格で募集しています。
http://shop.nikon-image.com/campaign/s51c_moni/index.html

く、悔しくなんか無いんだからね!無線LANなんかDSとWiiでしか使っていないし!

おそろいがいい、って言う奇特な方はこれを買うといいと思います。