あのブログが人気な理由

みんな大好きなのかそうでもないのかよくわからない存在でおなじみの「BlogScouter」。先日このBlogScouterを登録しているブログのランキングが公開されました。「まだ限」は8/31時点で

BlogScouterポイント 416 (昨日比 +6)    548位/10357人中

となっております。ちなみに僕の心のアルファブロガー「カイ氏伝」さんは2156ポイントで79位。さすがだなあ。


で、最近オフ会に参加させていただいて、その参加ブロガーさんと知り合いになったわけですが*1、知り合いになると、そのブログを購読するようになりますよね。結果、PVが増える。友達100人出来たら、100人が見てくれることになりますもんね。


要するにそのブログが人気なのは、その人の交友範囲が広いからこそとも言えるのではないでしょうか。また、以前に「ブログが好きだけれど、その人の事も好き」というエントリも書きましたが、そのブロガーさんのことが好きだから、そのブログを購読するとも言えるわけです。ブログの人気はそのブロガー本人の人気とイコールなわけですね。


もちろん人気が出るためには、そのブログ自体が面白かったり興味深かったり鋭かったり、何らかの形でユニークであることが前提になければいけないんでしょうけど。


ですので、自分にはリアルでの友人も少なく(いてもブログの存在は教えないかもしれないけど)、ネット上の知り合いもほとんどいなかったので、リアルでの繋がりって大切なんだと今更ながら思った次第。いくらブログがヴァーチャルな世界でもね。人気云々の事もありますが、それ以上にリアルで知っていたほうがブログはずっと面白い。書くのも読むのも。コミュニケーションもとりやすくなるし。


今までmixi等のSNSなんて何が面白いのか、ブログで書いたほうがずっと良いのではないか、と思っていましたが、知り合いが出来ると俄然興味がわいてしまうから現金なものです。あ、でも今はTwitterがあるか。これもまたSNSと言ってもいいのでしょう。知り合いが増える以前よりも、今現在のほうがずっと楽しいですね。


と言うわけで、繋がりを大切にしてこのダイアリーを続けていきたいと思います。ブログって、ダイアリーって楽しいね。なんかものすごく当たり前なエントリーになってしまった。

*1:ですよね?ね?