Killer7(GC)はGC最高のゲームらしい

意外と忘れがちなんですが、WiiゲームキューブGC)のソフトも遊ぶことが出来ます。ソフトのほかにGCのコントローラとメモリーカードも必要になります。「GC?前世代の負けハードだろ?」と侮ること無かれ。マシンの性能的にはPS2より上なんです。負けハードだからこそ、埋もれてしまった名作ゲームってものがあるんです。


というほどGCのソフトはあまり持っていなかったのですが、今回買ってみたのは「Killer7CAPCOM)」。ueBlogのうえむらさんから「killer7GC最高のゲームですよ。」と教えていただいたのがきっかけ。ちょいとぐぐってみたところ、ガンシューティングのようなアクションに、難解なストーリー、というビビっとくる組み合わせ。みたところ3D酔いしそうな視点だったので不安になりましたが、うえむらさんは僕と同じく3D酔いをされるそうなので、その点は安心して良いだろうと判断。


最近じゃろくにGCを扱っているお店が無いのが現状なので、見つからないだろうなと思っていたんですが、帰りに寄ったお店で運命的な出会いを果たしました。もう買うしかないって事で購入。2180円でした。


早速プレイ。スタイリッシュと言っては陳腐に聞こえるかもしれませんが、このグラフィックはオリジナリティーに溢れていると思います。今までに自分は体験のしたことの無い部類のゲーム。アクション部分はそれ程難しくはありません。いきなり敵が走ってくると標準を合わせるのにあわててしまいますが。
謎解き的な要素もあります。ちょっとてこずりました。最近「ゲームらしいゲーム」をプレイしていなかったので、すっかりゲーマー的な勘が衰えてしまったようです。


音楽も演出も好みです。話はまったくと言って良いほど見えていません。グロい場面も少々あるのでそれは注意が必要です。思っていたよりもグロくなかったので、恐がりな自分でもなんとかプレイできる程度のグロさです。あ、でも一応このソフトってCERO18なのですね。


で、なんとか一番初めの「Target00 天使」をクリア。とにかくストーリーが気になる!最高のゲームかどうか、この目で確かめていこうと思います。



▲なかなか中古にお目にかかれない気がする…。