初めてのオフで注意すべき9のこと

先日初めてオフ会に参加させていただいたのですが、初めてでもまったく問題ありませんでした。オフ会に行ったことがなくて、どうしたらいいかわからない方のために、これさえ気をつければ大丈夫だよ、というのをまとめてみたいと思います。これを読んでレッツオフ会!


1. 気合をいれて早起きをしない
遠足じゃないので早起きはしなくて結構です。無駄に早起きをしても日中眠くなって仕事に支障が出ます。ちなみに自分は当日朝5時半に目が覚めてしまいました。どんだけー。


2. 服装は何でもいいよ
何着てけばいいんだろう、と迷うことも多いと思います。別に普段仕事に行っている格好でいいんです。色々な人が集まるのがオフ会なんですから、私服だろうがスーツだろうが問題ありません。
ちなみに自分は持っている仕事着(シャツ)の中で一番まともなのを選んで着て行きましたw


3. 待ち合わせ場所に早く行き過ぎない
気合を入れるあまり、自然と足の歩みも速くなりがちです。そんなに早く行ってもまだ誰も到着してませんよ!


4. 待ち合わせ中、挙動不審にならない
初めてなので当然参加者の顔もわかりません(事前に写真を見てたら別ですが、そのケースはあまり多くはないでしょう)。だからと言ってきょろきょろ探しているとあまりに挙動不審になります。事前に連絡先は聞いて、素直に連絡を取りましょう。


5. 名刺ぐらいはやっぱり欲しい
さていよいよ顔をあわせると自己紹介となります。この時に役に立つのが名刺。リアル名刺でもいいのですが、ブロガーたるもの話題の「moo」や「Pocketer」を準備しておくと、自己紹介の際役に立ちます。
自分はどちらも持っていなく、もらうばかりで非常に申し訳なかったです。


6. 積極的に話をしよう
初めてでそれが出来れば苦労しない、と言われるかもしれませんが、話下手な自分でもなんとか話はできました、たぶん。なんだっていいのです。ここぞとばかりにWebの話題をだしてもいいんです。


7. 酔っているからと言ってしらふじゃ言えないような言葉を発しない
だからと言ってアレな言葉を発するのは自重しましょう。三人ともわかりましたね!あ、でも楽しかったので自重しなくてもいいです。初めて参加するような人は自重しましょう。


8. つぶれるほど飲まない
初めてでいきなりつぶれて、初対面の人にお世話になるのも申し訳ないもの。これまた自重しましょう。
自分も「まだ限オフ」と題していただくまでしていたのもあってちょっと自重しました。本当はもっと飲めるんだからね!飲みたかったんだからね!


とまあ、あげてみたものの、これと言って難しく考えなくても初めてでも楽しくオフ会は出来ると思います。初心者のみの集まりだったら微妙かもしれませんが、そうでなければ参加したことがある人が盛り上げてくれたりもするから安心。エンターテイナーぶりがすごかったなあ。楽しかったもの。って


あ。
ああああ。
ああああああああ。
今、思い出した。
不思議亭に傘忘れてきちゃった!


9. 忘れ物をしない


これはアレか、また不思議亭に行けと言っているのか!