新聞の勧誘を断る

ここ最近は新聞の勧誘はありませんでした。今の住まいに引越して来た時以来。引っ越してくると当日にやってくるんですよね、あれ。ですが、最近になって突然訪ねてきました。前回は自分が不在だったので奥さんが対応したのですが、かなりしつこかったようでした。「ご主人がいらっしゃるときにまた来ます」とのことで、また来た模様。新聞を取る気はないので、やんわりと断ります。もちろんドアは開けません。


勧「すみません、ご主人様はいらっしゃいますか?」
c「私ですが」 (「違います。おとうさんはもういません」と言っても良かったんだけれど)
勧「新聞屋なんですが、今日は洗剤と○○と××と□□をお持ちし」(早口で聞き取れなかったんだけれど、とにかくたくさん持ってきてたみたい)
c「(途中で遮って)いや、うちは結構です。ネットで見れますので」
勧「ネットユーザーの方にも取っていただけてるんですよ」
c「でもwebなら無料ですし。あとasahi.comRSS読んだほうがよっぽど速報性がありますしねー。新聞配達されるのなんて待ってられませんよ。『新聞ならチラシが読める』とか言うんでしょ?大手のスーパーなら各社のサイト上でチラシも配信されてますし。もう新聞を取る利点なんて皆無なんですよね。魅力を感じられませんよ。『新聞ならどこでも読める』って?いやいや、携帯の2chブラウザニュー速+や芸スポ+読んだほうが早いし面白いし。あとニュース関係ないんですがはてブのホットエントリも面白いですよ、はて」
いつの間にか新聞屋はいなくなっていました。何も言わずに。


最後のほうはフィクションですが、このくらい言えば諦めてくれるでしょう。でも実際は「webなら無料だしチラシも見られるし魅力を感じない」くらいしか言ってませんが諦めてくれました。

ああ、あと新聞屋は「政治家の方もみんな新聞を読んでますし」とか「お子様が文字を読む習慣をつけさせるためにも」とか言ってたような気もします。後者はともかく前者は説得力が全く無いように思うんですが。

決して新聞が嫌いなわけじゃありませんよ。読めば面白いし。実家に帰ったときとか読むし。けれど3000円出す余裕がない。毎月3000円出せるならWILLCOMを(ry。あと新聞のメリットといえば4コマですよね。「コボちゃんが読めます!!!」とか「地球防衛家のヒトビトが読めます!!!」と言われたら心が揺れるかもしれない。こればかりはweb上では読めないからなあ。単行本買えばすむ話ですかそうですか。

それと、今の新聞屋って社名を名乗らないんですかね。朝日なのか読売なのかどこなのか全くわからない。ただ「新聞屋ですが」って言ってました。いったいドコだったんだろう。また来ないかな。