Operaが好き

突然ですがOperaが好きです。もちろんブラウザのOperaです。

奥さんに「Operaって良いよね」と言っても「はぁ?そんなに演劇好きだっけ?」と言われるのがオチでしょう。まだまだ一般的にブラウザと言えばIEというのが根強く残っています。それ以外の選択肢なんてはなから存在していないと思っているんじゃないでしょうか。うちで言えば奥さんはIE、自分はOperaを使っているのですが、IE以外のものを使ってネットをしているのは、何か怪しいことをしているじゃないかと思っているみたい。いやいやいや、別に怪しいことなんてしていませんよ。履歴は消しているけど。Operaをを勧めたいのですが、受け入れてもらえない。一般的にこんなもんですかね。

先月の世界シェアが0.80%だったのはあまりにも悲しい。IEを使うくらいならOperaのほうがずっと使いやすいのに。Firefoxにも手を出してみましたが、結局Operaに戻ってきてしまいました。確かにカスタマイズすればFirefoxのほうが上手なんですが、初期状態ではOperaのほうが使いやすいし(初めからマウスジェスチャが使える)、Operaにしか出来ない機能もある(はず)。数字キーでタブ移動とか、タブのロックとか。RSSリーダも使いやすいと思う。

Opera大好き。もう好きすぎてOperaの中の人になりたいくらいなんですが開発とか出来ないし、英語も高校の頃取った英検準二級というしょぼさなので無理です。でも体だけは空いているのでよかったら使ってください。絶賛転職活動中です。英語ならえいご漬けをがんばります。

こんなことを言うと、Mac好きにも似たセガ好きにも似た、いわゆる「信者」と呼ばれてしまうんですが、それは多数派の少数派へのいじめです。もっとOperaのことも見てあげて下さい。Google先生に「お使いのブラウザには対応しておりません」と言われると悲しくなります。はてな先生もしかり。Operaでもツールバーを使いたいのに。

なんてことをOperaユーザとしてid:TERRAZIさんのエントリを見て思いました。

日時
5/26(土)前後のいい感じの時間(これから決める)
場所
はてな本社(東京都渋谷区鉢山町9-31 NTTコミュニケーションズ鉢山ビル1F)
目的
1.「おまえんとこだってマイナーベンチャーのクセしやがって、同じマイナーブラウザのOperaへの対応が冷たいのはどうよ?」ってはてなに言ってやる。
2.はてなアイデアに出てるのに未実装のOpera関連アイデアをその場で実装させる。
3.はてな社内のデフォルトブラウザをOperaに変える。
4.とりあえずはてなに行ってみたいだけだが、ネタ師としてそんなことを言えるわけがない。
5.よってOperaユーザーじゃなくても全く問題なし。
関連
Opera東京オフィスにピザをおごらせるオフ」
参加方法
このエントリーのコメント欄に参加表明と都合のいい日時を書き込む。

はてな襲撃オフ告知放送 - 新しいTERRAZINE

いいなあ。TERRAZIさんは恐い人だって勝手に思っていたんだけれど(失礼)、面白そうだなあ。はてな行ってみたいなあ。関連オフも非常に興味深いです。Opera半公式で開催される様です。すごいなあ。

でもどちらも参加できそうもないので応援するにとどまってしまいます。Operaは如何せん認知度が低すぎるので、地道に普及活動をしようかな。嫌がられない範囲で。押し付けはよくないですからね。少しでも興味を持った方は是非Operaを使ってみてください。何も恐くありませんよ。無料ですし。→http://jp.opera.com/download/