酔いゲーとアレルギーと

いつまでも同じネタを引っ張るのも何なんですが、前エントリのコメントにてえろせくたーさんが「ゲーム酔い」について解説してくださったので、転載します。(転載に問題あるようでしたら削除しますので、えろせくたーさん教えてくださいね。)

所謂『船酔い』は視覚より聴覚(皆さんご存知の三半規管)から来るものです。
『ゲーム酔い』というのは一般的に視覚から来るものです。
そして一般的な『ゲーム酔い』は大別すると
4つに分けることが出来ます。
以下物凄く大雑把に説明していきます。
1.色彩から来るもの
2.過度の視点移動から来るもの
3.擬似空間(3D) の認識から来るもの
4.光から来るもの
の4つです。
1は眼球及び視神経に過度の負荷がかかり
その結果起きるものとして下さい。
2は眼球及び視神経及び眼球運動を司る神経系に
負荷がかかり以下略・・・
3は1と2が合さって脳神経系に負荷がかかり起きるものと
大雑把にお考え下さい
4は光量によって引き起こされるもので、
激しい光の明滅によって眼球、視神経、
各種神経系及び脳にダメージが与えられ起こるものとお考え下さい
(ポケモソのポリゴン事件を思い出して頂けると解りやすいかと)
いずれにしろ光(視覚情報)によって神経系にダメージが与えられ
起こるものだとお考え下さると理解しやすくなるかも。
(この辺はエロイ大先生方によって考え方がかなり違う部分ですが・・・・
極論すれば先生方によって全く意見が違ったりするw)

『ゲーム酔い』しやすい方はそれだけ神経が傷ついているか
そこら辺の神経が未発達だということです。
年を取れば回復に時間が掛かるようになります。
仕事、日常生活でダメ−ジ発生→ストレス発散の為ゲームする→
ゲームでさらにダメージ蓄積→回復しないまま翌日に突入→最初に戻る
はい、悪循環に突入です。
正直に言えば『ゲーム酔い』しやすい方は今すぐに
神経内科→眼科の順に駆け込んで欲しいところです。
おそらく軽度のうつ若しくはストレスなどから来る
神経障害が発見される可能性が高いです。
そしてさらにほかの病気なども出てきてしまうかもしれません。
(これらの症状はさっさと見つけて適切な治療を受ければ
後遺症もなく直ってしまうものがほとんどです。
放置しておけば何れもかなり厄介なことになりますが)
(こういったことから『まずは回復』と言ったつもりでした)

近年のゲームは絵が無駄に綺麗になっているので『ゲーム酔い』が
発生しやすくなっているのだと思います。
個人的にはいろんな意味で凶器であると感じるときもあります。
が、日常のストレス解消等に大いに役立っているので、
まぁ、十害あって一利ありかなぁ・・・・とw
あと、『ゲーム酔い』を緩和するのに役立つ思われることを。
1.画面からの光を極力少なくする。フィルターを貼る、
距離をとるゴーグル型のサングラスなどを掛けるなどして対応。
2.『明るすぎる』場所でゲームをしない。
太陽光(直射日光)やちらつく蛍光灯の下で行うと『ゲーム酔い』の原因になります。
天井の蛍光灯を白熱灯に切り替えられたら一番ですが・・・・
3.暗い場所でゲームをしない。これもやはり『ゲーム酔い』の原因になります。
4.ゲームのプレイ時間を極力短くする。
「ゲームは一日1時間」と某名人も仰ってましたが、
個人的には「ゲームは一日30分」と言いたいです。
5.ビタミン類(A,C,E等)をサプリメント等で補う。過度の摂取は危険ですが
全く取らないよりかはマシになると思われます。
6.ゆっくり休む。休み方も人其々ですが酒、煙草は出来るかぎり控えた方が賢明でしょう。

以上5点を行えば多少は軽減されると思われます。
これで改善が全く見られない場合、日常で過度のストレスに晒されている、
目を酷使している、ビタミン障害である、もしくは既に神経系の病に冒されている、
空間認知能力に問題がある、等の原因が考えられます。
その場合直ちに病院に駆け込むことを強くお勧めします。

http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070320/1174373962#c1174430293

病気ですかガクガクブルブル
5,6は問題ない(サプリは飲んでいるけれど酒タバコはのんでいない)のでその他1〜4は対策を練ってみようと思います。ありがとうございます。

問題を大きくしすぎ、大げさだ、と思われるかもしれませんが、こればかりは酔わない人にはわかってもらえないと思うので仕方ないです。酔うんだもん。ゲームは好きなのに。アレルギーと同じですかね。「何で花粉症になんてなるの?俺は鼻水なんて出ないよ」と言われても鼻水は出るし目もかゆくなるんだから仕方がない。

そう言えば自分は重度のアレルギー体質で耳鼻科の先生も驚くほどのアレルギー持ちなのが自慢です。全く自慢になんてなりませんが。検査したところ、花粉症各種(スギ、ヒノキ、ブタクサ)、ハウスダスト、カビ、と何でも来いです。検査はしていませんが、多分ペット系(犬とかネコとか)も守備範囲内だと思います。食べ物系がないのが何よりも救いです。

ゲーム酔いとの関係はないでしょうけれど、そもそも体が弱いのかな。心配になってきました。やっぱり病院送りか。