「はてなテレビ」は「Rimo」になりました。

期待して待ち続けた「はてなテレビ」でしたが、本日開始されました。名前は「Rimo」(リィモ)とのこと。

 はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」(リィモ)を公開した。PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。気に入らなければチャンネルをプチプチ変えるか、「→」ボタンを押して次の番組にスキップすればいい。飽きたら「電源ボタン」を押して終了。Wiiブラウザを使ってテレビで見れば、まるでCMのないテレビ番組だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news037.html

とのことで詳細は上記ITMediaをご参考ください。
で、肝心の「Rimo」はこちら。
http://rimo.tv/
説明はこちら。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070216/tv

全世界の老若男女を問わずWiiのユーザをターゲットとしているようで、小難しいUIはありません。
また、

 機能は次々に追加していく予定だ。「今後1カ月のうちにもどんどん変わっていく」(神原さん)。チャンネルの数を順次増やすほか、はてなIDと連動した機能を作っていく計画。例えば、ユーザーが独自のチャンネルを作成し、公開できる機能などを検討している。「今はYouTubeのカテゴリーから機械的にピックアップしているだけだが、センスのいいユーザーの手で編成した番組は面白いはず」(蓑輪さん)

とのことで、これからの動向も楽しみです。
id:kambaraさん、id:higeponさん、応援しています。

はやく帰ってWiiで観てみたい・・・。