「Wii」ついに発売!ファーストインプレッション

と、言う訳で12/2当日の更新もなく今日は12/4です。まあお察しの通り、Wiiで遊んでいたりいろいろあったりで更新ができなかったわけで。他のブロガーさん達はえらいなぁ。ちゃんと実況したりレビューしたりしていて。なんだか今更な感じもしますが、Wiiのインプレッションを。

当日の様子

朝からもうドキドキと動機が収まらないわけで朝も早くに目が覚めました。おじいちゃんか。10時にGEOにソフトをとりにいきたいので、それまでにやらなきゃいけないことを済ませたいのです。奥さんのご機嫌取りもかねて。無関心層の攻略は大変だ。朝食の片づけを済ませ、洗濯物を干し、掃除機をかけたらもう10時前なのですよ。そこで奥さんが
「取りに行かなくて良いの?」
と。もうすぐにでも取りに行きたいわけなのですが、朝食での話題に"Wiiの行列がすごいらしい"と出したところ、"寒い中並んでまで買うなんてキモイ"なんて言われたもんですから、素直に"行きたい"なんて言えない。
「予約もしてあるし、急がなくて良いよ。掃除も残っているし。」
なんて強がってみたわけです。自分の馬鹿。プリペイドカードは予約してないじゃないか!早く行きたいのに。そんな気持ちを察してか、
「買えなかったのを自分のせいにされたくないから、早く行ってきたら。」
とのお言葉。ちょっと切れ気味なのが心配でしたが、ここはお言葉に甘えて、早急にGEOへ足を運びました。
いつもは人気の少ない極小GEOなのですが、黒山の人だかりが。"物売るっていうレベルじゃねぇぞ"と合唱されています。これがうわさのベルジャネーゾ教か。・・・うそです。それなりの行列ができていました。そのGEOでは24台の入荷があった様で、9時から整理券配布とのことで既に完売。10時の開店を待っていました。列に並び、無事に"WiiSports""はじめてのWiiパック""プリペイドカード(1000円)"を購入。プリペイドはとりあえずおためし用に1000円を買ってみました。(単にお金がないだけ)

Wii到着。その箱の重さは

7dreamで何とかゲットした本体は14時半ごろ到着。ヤマトさんありがとう。もっと早く送って。玄関で待ち構え、25300円(手数料含む)をぴったり用意しておいたのでヤマトさんもご機嫌。ようやく届いたWiiを手に取り、勢いでチップをあげそうになりました。
ダンボールの中から厳重に梱包されたWiiの箱を取り出しました。想像以上に重い。これは中にWii本体のほかに、Wiiの楽しさや岩田社長の思いが詰まっているからです。あとは今回買えなかったユーザの呪いや、競合他社の社長の呪いも詰まっているかもしれません。
とっとと開けました。中から呪いが飛び出し、箱の中には二段組の内箱が残りました。これはわかりやすい。ごちゃごちゃしないし、ユーザフレンドリーな設計です。クオリティーの高さが伺えます。一つ一つ喜びをかみ締めながら取り出します。

なんやかんやで、設置が完了しました。気になったのはACアダプタの大きさとセンサバーの小ささです。アダプタの置き場にちょっと困った。センサバーはTVの上に設置しました。小さいのでちょこんと乗せられます。上に直接置けないときのためにセンサバーの台があったのも感心。センサバーの配線が非常に細いのは気になりました。切れそうで怖い。

いよいよスイッチオン

準備が整ったら電源を入れます。とても静かな起動音。リモコンの下部のLEDが光るだけで感動。画面の選択枠をポインタが捕らえたとき振動するのも感動です。
何はともあれネット環境です。無線LANですが、うちはbuffaloのAOSSに対応していますので、問題ありませんでした。ただ、最初の1回はエラーが出て繋がりませんでしたが、2回目で成功しました。DSも繋がらない場合があるし、何か問題あるのかな。
ファームアップを2回行い、ショップチャンネルも使えるようになったようです。SDカードもこれで使えるでしょう。ここで思ったのは、Wii発売は結構ぎりぎりだったのかな、ということ。天気もニュースもブラウザも提供されていないし、ファームあげないとSDカードも使えないし。逆にこれも戦略なのかなとも思います。順次サービスを開始することにより、その都度話題になりますからね。"ついにWiiで天気が調べられる" "ついにWiiでニュースが見られる" "ココまで来た!Wiiでネット生活"と少なくとも三段階で広報できますからね。それを受けてITMedia等の記事になるでしょうし。うまいなぁ。でも自分はWii発表当初、Wiiリモコンもそうですが、上記のサービスがキラーになるとおもっていたし、それを楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

設定も完了し、ついに無関心層と対決します。つづく。