ぼくのかんがえた新しいダイエット方法

巷では「シャングリラ・ダイエット」が流行っているようですね。元AMN創設者は「フォトグリラ・ダイエット」を提唱しています。

ポイントは「ストレスフリー」なんじゃないかと思いました。我慢しない。ストレスがかかってはダイエットは長続きしない。そして「食欲を抑える」こともポイント。食べたいものを食べられる。でも量は食べられなくなる、と。


そこで僕も新しいダイエットを考えました。テーマは「ゲーマーによるゲーマーの為のゲームを使ったダイエット」です。ゲームを楽しんでダイエットが出来ます。それもWiiを使って体を動かす、なんて必要はありません。体を動かさずに、ゲームで遊ぶだけです。

用意するものは好きなゲーム機とゲームソフトだけ。ソフトはより面白いもののほうが効果的でしょう。クソゲーでは長続きしません。のめりこむことが大切。

僕の場合はWiiの「小さな王様と約束の国ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が最適なんじゃないかと思いました。一度始めるとなかなか止められない面白さがありますから。このあたりは個人の好みで選んでください。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をVCでプレイ、というのも効果的かもしれません。

そして好きなだけ遊びます。遊ぶのは食事前にしてください。1〜2時間前くらいが適当でしょう。

するとだんだんとその効果を実感してくると思います。そうです、「3Dゲーム酔い」です。気持ち悪くて食欲がわきませんね。必然的に食べる量も少なくなることでしょう。

ゲームは楽しいから遊びたい、でも酔う、でも遊びたい、といったサイクルで効果は持続することでしょう。ゲームが好きだからこそ続けられる。好きなゲームで遊ぶことが出来るのでストレスも溜まらない。理想的なダイエット方法ですね。

今なら「メシよりメタルギアソリッド4」なんてCMでも言っているのでこのソフトも効果的かもしれませんね。あれも酔いそうだ。


というわけで、他のどんなダイエット方法よりも人を選ぶ、「3Dゲーム酔いダイエット」の紹介でした。