「世界のKitchenから カラメル・オ・レ」はバター飴の味?

独創的な製品が発売されている「世界のKitchenから」シリーズの新作が発売されていました。「香ばし麦カフェ・オ・レ」と「カラメル・オ・レ」の2製品。

今回飲んだのは「カラメル・オ・レ」です。

世界の
世界の posted by (C)capelito

フランス・ブルターニュの焼き菓子、クイニーアマンからインスピレーション。砂糖をカラメリゼ(焦がす)したほろ苦い甘さに、バターのコク、ほのかな塩味がとけあった、ノンカフェイン、無香料のカラメル・オ・レです。

あれ、ノンカフェインなの?と原材料名のところを見てみると、

生乳、砂糖、加糖ブドウ糖液糖、クリーム、食塩、バター、乳化剤

確かにコーヒーの類は入ってないんですね。コーヒーだと勘違いしてた。

味のほうはミルキーで甘いのですが、ほのかに塩味を感じます。ちょっと不思議な感じ。今までに飲んだことの無い味。確かにデザートを飲んでいるようだとも言える。バター飴とも言える。

また買うかと言うと、うーん、すぐに続けて飲みたいとは思わないけど、ちょっと経ってからまた飲みたくなるかもしれない。塩キャラメル系が好きならおすすめです。自分も「塩キャラメル!?」と思いつつも、塩キャラメル味を結構気に入ってしまったこともあったので、やっぱりまた飲みたくなるでしょう。

むしろバター飴を食べたくなった。懐かしいなあ、バター飴。