どこにコメントすべきか問題

これは議論し尽くされているかもしれないのでほじくり返すのもなんですが、「どこにコメントすべきか問題」と言うものが僕の中でいつも渦巻いています。具体的に言うと、ブログを読んでいてコメントしたいな、と思うときが多々ありますよね。で、そんな時コメントする場所(方法)ってたくさんあるんですよね。ちょっと挙げてみます。

下に行くほど難易度が高くなっているような気がしますが、むしろTwitterまでくらいしか現実的ではないわけですが、中でもブログのコメントとブクマコメントで迷いますよね。

ブクマコメントはあとから修正が効く、というメリットがありますが、相手がそのブクマコメントに気づいてもらえるか分からない。はてななら○usersと表示されることが多いので気づきやすいかもしれませんが、どのサービスのブックマーク数が表示されるかはまあそのブログによりますね。適宜その都度判断するしかない。

仲の良い相手ならTwitterでつぶやいても伝わるでしょう。ほんのちょっと言いたいだけのとき、わざわざコメントを残すまでもないようなときは、Twitterでもいいかもしれません。ただ、その「残すまでもない」かどうかの判断がむずかしい。「僕のコメントなんて全て残すまでもない他愛もないものだし」なんて思ってしまいます。

「エントリ面白かったです。惚れたました」とか個人的な内容の場合はフレンドでないと読めないはてなスターコメントでもいいですかね。あ、惚れたまで言うのならばダイレクトメッセージとかIMとかメールのほうが良いですか。


コメントしてもらう側から考えると、いただけるコメントはどんな方法だろうと嬉しいんですけどね。ただ、テレパシーだけはキャッチしづらいのでできるだけ目に見える形だと嬉しいです。


結論:コメントならなんでもいいのでお待ちしております。


なんの問題解決にもなっていない。