ブロガーは前向きで

サボっていたせいか、サボっていた成果が「ブログスカウター」の数値がだだ下がり。僕は何のためにブログを書いているのだろう、書いていていいのだろうかと自問自答することが多くなりました。

ここ最近、ブログを書くに当たって影響される事象がいろいろと起こって、そのどれもに自分は敵う気がしなくて、自分には使命や目標のようなものはない様な気がして、実世界でも同様のように思えて愕然として。

エントリ書いたところでこの声は誰かに届いているのだろうか、なんて疑問に感じたらきりがないのだけれど、スカウタもPVもはてブも、数値なんて一部であって全部ではないのです、と言い聞かせてがんばってエントリを書こうと思います。

偉い人は言いました、「ブロガーは前向きで!」と。ある人も言いました、「なぜ目が前についているのかと言うと、前を見るためなんだ」と。ネガティブなエントリなんて不快ですからね。リアルな世界が醜いとしても、ウェブの世界くらい楽しくありたいものです。楽しんでもらえるブログを目指したい。