たった600円のラジコン「CAUL(カウル)」がスゴイ

自分が子どもの頃、「ラジコン」というものは高嶺の花で、そうやすやすと買えるものではありませんでした。お小遣いでは「ミニ四駆」を買うので精一杯。お年玉を貯めればラジコンを買えたかも知れませんが、ゲームソフトに消えていきました。あの頃のソフトは高かった…。結局ラジコンを手に入れることは出来ませんでした。日曜の朝、「タミヤRCカーグランプリ」を指を齧って観てたっけ。

で、大人になった今、ラジコンは安価で買えるようになりました。時代は変わった。チョロQ型のラジコン「Qステア」も発売され*1ミニ四駆リバイバルされ、前ちゃんは楽天で働いている。

そんな中、600円という低価格で登場したのが、「CAUL(カウル)」です。

600円の赤外線リモコンカー

コンパクトで手軽。大人の目を楽しませる、
ディティールにこだわったフォルム。そして低価格。
カウルは、そのすべてを実現しました。
大人になったあなたへ、もう一度リモコンカーの楽しさをお届けします。
(画像だったので手入力で転載)

http://caul.takaratomy.co.jp/concept/index.html

この戦略に見事にハマってしまったので、早速買ってきました。ムラーノです。
カウル
カウル posted by (C)capelito

組み立て式なんですが、シャフトにタイヤとちょっとしたギアを取り付けるくらいでとても簡単。ライトやエンブレムなどのシールを貼って完成です。ただ一点、リモコン側の電池のフタを開けるのがわかりにくかったかも。フタの穴に棒を入れて押しながら開けるのですが、細めのドライバーがあると便利かもしれません。ちなみに電池は別売。本体側とリモコン側に単四電池が2本ずつ、計4本必要なので別途お買い求めください。

本体側のスイッチをONにして、リモコンの▲を押せばすぐに走り出します。上下で前進後退、左右でステアリングを切ります。操作は難しくありません。小さいから家の中でも、もっと言えばテーブルの上でも走らせられるので楽しいです。

良いところは他にもあって、このラインナップが絶妙なんですね。「デュアリス」「ムラーノ」「クロスロード」「ストリーム」「カローラフィールダー」「ハリアー」「プリウス」と言った品揃えは他のミニカーとかにもなかなか無いところを攻めてきていると思います。まさに大人向け。

これで600円なんだから文句ありません。150円のペットボトル4本分です。ちっとも当たらない某キャンペーンに投資するより、ずっと良いかもしれません。ディティールもそれなりに細かいので(「シール」と言うのはちょっと安っぽいけれど)集めたくもなります。なんてったって600円だもん。

というわけで別にタカラトミーの回し者でもなんでもないのですが、なかなか良かったのでお勧めしてみました。


ムラーノデュアリスはかぶりすぎな気もするけどキニシナイ

*1:「TAMIYA×Qステア」なんてのも出るみたい!→http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/index.html