情報収集のための11の質問リターンズ

なんとululunさんからバトンを頂いたのです!最近三ツ星に昇格された巨匠ululunさんに、です。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

 百式管理人 田口元さん

 アルファ書評家 小飼弾さん

 CSS使いの魔導士  id:aratako0さん

 FONの事なら任せろ id:p-_-qさん

 ふしぎ亭はオレの嫁 id:kai3desuさん

 最近気になる id:capelitoさん

 前にバトンをくれた id:manameさん

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070803/1186126631

id記法ははずしました。スパムが飛んでしまうので。)
「最近気になる」ですって!id記法でクネクネしたり粘着した甲斐がありました!すみませんでした。

まあともかく、こんな機会はなかなか無いので、参考にはならないと思いますが、回答したいと思います。


1. RSSリーダーを使っていますか?

使っています。初めはOpera内蔵のリーダーを使っていたのですが、はてなRSSも併用して使うようになりました。ニュースなど速報性が大切なもの(asahi.com)はフィードをとりにいく時間を30分毎とか5分毎とかに設定できて便利なのでOperaのを愛用していたのですが、最近アップグレードしたら取りに行ってくれなくなってしまいました。プロキシが怪しい。

で、はてなRSSは被ブクマ数も星の数も表示されるので便利なんですが、フィードを取りに行くのが遅い。なので、livedoor Readerも使い始めました。まだ慣れないので見づらい。Operaのほうが見やすいので、やっぱりクライアント型というメーラーが合っているのかな。


2. アンテナを使っていますか?

使っています。でもやっぱりRSSのほうが便利。みんな対応してくれればいいのに。


3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?

はてなブックマークを使っています。他の人のコメントを見るのが好き。


4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

2chブラウザがこれに当たるのかな。携帯用2chブラウザ「W2ch」を使っています。移動中に見るのに便利。主に「ニュース速報+」「芸スポ+」「ハード・業界」を。アドエスとかあったら未読のフィードを消化するのかもしれませんが、ないので携帯でぷちぷち。


5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

自分は他の人の受け売りばかりなので、多分皆さんのほうがご存知だと思います。だから教えてもらいたいぐらいです。


6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

当たり前なんですが、読みきれないほどのフィードを購読すること。時間ばかり取られるし。新製品のトレンドを抑えておこうと思って「日経プレスリリース」のフィード取ったら苦痛になりました。同じように何か面白い質問無いかな、と思って人力検索の質問一覧を取ったけど無理でした。ただのバカですね。
取るのはいいかもしれないんですが、なにかしらのフィルタは必要ですね。


7. 情報収集で良く参照するサイトは?

ITmedia(News速報とかBiz.IDとか+Dとか)
Engadget Japanese
TechCrunch Japanese
デジタルARENA
でもやっぱりはてブのホットエントリとお気に入りを一番良く見るかも。


8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

カイ氏伝さん
煩悩是道場さん
TERRAZINEさん


9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」っていうブログかな。


10. WEB以外で良く情報源にするものは?

テレビっ子なのでテレビは良く観ますが最近はWebが先でテレビが後発なことも多くなっている気がします。
あとは本屋さんとか雑貨屋さんとか電車の中吊りとか。


11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
純粋に自分が知りたい方を挙げてみます。すみません、華麗にスルーしてください。(カイさんはululnさんが指名されているので省略してます)

id:TERRAZIさん
id:kotorikotorikoさん
2baihanさん

自分みたいな子羊ブロガーが指名だなんて恐れ多くて出来ません><