「ファイアーエムブレム 暁の女神」の発売日が明日に迫ったけれど

いよいよ明日「ファイアーエムブレム 暁の女神」が発売となります。

基本的にSRPGは好きなので、自分も楽しみに待っていたのですが、雲行きが怪しくなってきました。というのも、先日の奥さんとの会話である問題が。


なんとなくゲームの話題になったときのこと。

奥「ファイナルファンタジーとかやってた?」
c「なんで?」
奥「子どもにはやらせたくないよねー。オタクくさいし
c「…」
奥「車のゲームとかならまだしもさー。キモイよね
c「…」

FFもやったことあるよ、とは言えませんでした…。奥さんはWii&DS以前のゲームのことは知らないので「ゲーム=オタクくさい」という図式が残ってるのでしょう。自分としてはFFなんてライトな部類に入っているものとばかり思っていましたが、一般的にはそうではないのでしょうか。もっとオタクくさいゲームなんていくらでもあるのに。
とまあ車のゲーム(たぶんいまやっている「エキサイトトラック」のことを指していると思う)までは許容範囲にあるようですが、コテコテのグラフィックのFEは受け入れてもらえそうにありません。いくら「これは任天堂の由緒あるゲームなんだ。手強いシミュレーションなんだ」と力説しても無駄でしょう。
そんな中、先日始まったFEのCMを観て、希望がわきました。
Wii.com JP - ファイアーエムブレム 暁の女神 体験篇
操作方法に焦点が当てられていますが、注目すべきは「普通の女の子」が遊んでいるところです。Wii&DSからゲームに手を出したライト層代表のような。ここをもっとプッシュして、「Wii Sportsのようなゲームだけでなく、こういうゲームも面白そうだ」と思ってもらえないかなと。そうすれば、大手を振ってFEを買えるのに。


と、書いている中で今日の任天堂の新作発表会の情報が入ってきました。
Rambling Man」さんから。

Wii
4/19 Wii スーパーペーパーマリオ 5800円
4/26 Wii やわらかあたま塾 4800円

http://ristretto.blog15.fc2.com/blog-entry-419.html

ああ、これなら受け入れてもらえるんだけどな。「あたま塾」は購入決定です。