毎日Wiiの電源を入れてもらうためには。

インターネットチャンネル」は使える

というわけで、ついに「インターネットチャンネル」の配信が開始されました。詳細なレビューはわぱさんのところが詳しいです。いつも頼りっぱなし。

[ゲーム][Wii]Wiiインターネットチャンネルお試し版レビュー 〜 起動・ページ表示編

で、自分のインターネットチャンネルの第一印象は
「なんかさみしい」
でした。普段もOperaを愛用しているのですが、メニューバーやタブがないとさみしい印象があります。Operaだけでなく一般的なブラウザを思い浮かべてインターネットチャンネルを開くと違和感があるかもしれません。操作感も独特なので、「これならパソコンでいいや」と思われてしまう危険があります。まあ「慣れ」もあるでしょうし、これからのバージョンアップにも期待したいところです。個人的にはどんどん活用したいと思っていますし。PCにスピーカーがついていないので、YoutubeWiiで観たいですし、PCの電源を入れるほどでないときのちょっとした調べモノに十分使えます。

我が家のWii稼働状況

我が家のWiiの稼働状況は順調です。先日も何回かお義母さんに遊んでもらえて、なかなか好評でした。奥さんにもリモコンを手にとってもらえています。自分もとても楽しんでいます。
しかし、「毎日」起動しているわけではないです。Wiiとしては「毎日起動してもらえるゲーム機」を目指しているはずですが、我が家ではまだ未達成。お天気チャンネルインターネットチャンネルが始まれば、毎日起動すると思いきや、そうでもない。ニュースチャンネルでも同様でしょう。それは何故でしょうか。

毎日Wiiの電源を入れてもらうためには

やはり「毎日起動したくなる欲求」を高めるにはそれなりの動機が必要なわけです。「毎日起動して、記録が残る」仕組み、「脳トレ」や「えいご漬け」のハンコのような仕組みが必要でしょう。あくまでもWiiは「ゲーム機」なわけで「ゲーム性」が重要となってくるのは当然のことです。毎日起動してもらえるキラーソフトとして「ヘルスパック」にとても期待しています。「体重を量ることをゲームにする」とのことですので、毎日体重を量って記録したくなるギミックが仕掛けられているに違いありません。来年夏には発売とのことですが、その頃には現在の「脳トレ」のブームのように、「トレーニング」がブームになっていることでしょう。以前にも書きましたが、WiiTarzanに掲載される日も近いかもしれません。
また、「Wii=健康」のイメージによって、トンデモ科学として悪名高きゲーム脳」理論から発生した負のイメージを払拭してくれるでしょう。

毎日Wiiの電源を入れてもらえるようになるまで、あと少しです。