Wiiお天気チャンネル配信開始。そして無関心層の反応は。

Nintendo-INSIDEさんより。ついに「お天気チャンネル」の配信が開始されたそうです。あれ?12/20からじゃなかったっけ?前倒しとはうれしい限りです。今は観られないのが残念。帰って一通り触ってから追記します。

追記

レビューはわぱさんのところが詳しいです(丸投げ)。
自身の感想としては、任天堂からWii掲示板にメールが来ていたのがうれしかったのと、予想通り地球儀を回すのが楽しかったこと。岩田さんがくるくると回していたのを思い出します。また、左上に時刻表示があるのも面白いと思いました。朝の天気番組チックで。

で、我が家の無関心層は残念ながらあまり食いつきませんでした。無関心層取り込みキラーとして、結構期待していたのですが。理由は我が家ではCATVでWNIが観られるからでしょう。暇さえあればWNIのチャンネルをかけて天気の心配をしているようなので、常時天気予報が観られるというのはあまり新鮮ではないのかもしれません。「地球儀が回せる」という面白いギミックがあるのに興味をあまり示さなかったのは、それがいかにもゲームチックだったからでしょうか。あまりゲーム寄りな部分には目が行かないのかもしれません。

とは言っても各家庭でWNIが観られるわけではないので、無関心層に興味を持ってもらうには十分な魅力を持っている思います。これから「お天気チャンネル」や「インターネットチャンネル」をメインとするCMが始まってもおかしくないですね。今はまだ有線LANアダプタが発売されていないし、ゲームの魅力を伝えることを優先しているでしょうから、このあたりが落ち着いてから始まると思います。