【速報】ドラクエ最新作発表会開催。ドラゴンクエスト9はニンテンドーDSで!

みんなが注目「ゲーマガblog」さんから。現地から実況してくださっています。
写真を見るまでは「どうせ『ドラゴンクエストソード』の発売日発表だろ」と思っていましたが、なにやら会場は物々しい雰囲気。

『生誕20周年記念 新作発表会 ドラゴンクエスト 〜更なる冒険の世界へ〜』

とのこと。否が応にも気持ちが高ぶりますね。

14:10

堀井さん登場。

14:17

DQSの最新映像。

14:23

アーケード版「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」が発表。今流行のカードを使ったゲーム。

14:26

ドラゴンクエスト9はDS!

なんとドラゴンクエスト9はDSで!これは予想していなかった・・・。確かに現在最も普及しているハードだけれど・・・。これは売れますね。Wi-fi対応とかもしてきそう。

14:26

続報。サブタイトルは「星空の守り人」、開発はレベル5!Wi-fiも駆使するみたいです。

またもやレベル5なんですね。

14:38

「DS版は外伝的な存在ではなく、まぎれもなく本シリーズです」と堀井さん。


これまで据え置き機RPGの正式なナンバリングタイトルが携帯機に移行した例ってあったっけ・・・?これも時代の流れですね。DQにはDSくらいのマシンパワーで十分なんですかね。マシンパワーよりもWi-fiの機能が買われたんでしょうね。4人でのパーティープレイが出来るようですから、ここがメインなんでしょう。最近据え置き機でのRPGには手を出せませんでしたが、DSならちょっとした時間にもプレイできますから、大歓迎です。発売は2007年内だそうです。
ますますDSが強くなるなあ。心配なのはPS3さん。これで超大作はMGSとFF13くらいになってしまいましたね。大丈夫かな。