初めてのバーチャルコンソール 続き

というわけでずいぶん時間がたってしまいましたが続きです。忘れていたわけではないです。いや、本当に。

まずはWiiポイントの購入です。ショッピングチャンネルのポイント購入画面に行くと、数字の入力を催促されます。GEOにて999円で購入した「Wiiポイントプリペイドカード1000」の裏面にあるスクラッチ欄を削ります。マリオの絵が3つ揃っていると当たりです。10000ポイントゲットになります。嘘です。削ると数字が出てくるので、それを入力します。これで無事に1000ポイントゲットです。
次に購入するVCを選びます。前回散々悩んで、「ボンバーマン’94」にしました。選択すると、まず「どのコントローラで遊べるか」が表示されます。WiiリモコンクラシックコントローラGCコントローラで遊べるようです。確認して次へ。「メモリを何ブロック使用するか」が表示されます。内蔵メモリと必要なメモリのブロック数が表示されます。確認して確定。ダウンロード中の画面になります。緑色のマリオのドット絵が現れ、コインを集めていきます。10コインブロックもあってジャンプして集めていきます。効果音つきです。レトロチックな演出でいいですね。無事にコインを集め終わるとダウンロード完了です。途中でクリボーにやられるとダウンロード失敗です。嘘です。
それでは「ボンバーマン’94」をプレイ。Homeにチャンネルが1つ増えています。(これは「つかむ」で好きな欄に移動させることができます。)ボンバーマンを選択し、「はじめる」を選択。暗転している間はドキドキ。そしてついにゲーム画面が!第一印象は「ドットが荒いな」でした。それがまた懐かしい。PCエンジンは持っていなかったけれど。いざゲームを始めてみると、やはり懐かしい。これまで様々なハードのボンバーマンをプレイしてきたので、操作には途惑いませんし、Wiiリモコン横持ちでの操作に問題はありませんでした。Bボタンを押してしまいがちですが。肝心のゲーム内容ですが「ボンバーマンの面白さは変わらないな」と思いました。そして、気になっていた「中断機能」ですが、一旦ポーズしてHomeボタンでメニューに戻り、再度VCをはじめるとポーズしていた状態から始まりました。「中断セーブ」のように使えて便利です。

あ、説明書読むのの忘れてた。今書いたことは説明書に詳しく載っているかもしれません。

次回までに「ボンバーマン2人対戦」と「他VCのダウンロード」を試してみたいと思います。12/12に「マリオブラザーズ」が追加されますし。